October 02, 2013

天安門広場から

 ニューヨークを案内するのだったらまずタイムズ・スクエア。世界の中心に立っている感覚が味わえます。

 では北京を案内するならば・・・と考えた場合、真っ先に思い浮かぶのはここ天安門広場。南北880m・東西500mのこの場所は、50万人が一度に集会を開く事が出来る世界最大の広場です。タイムズ・スクエアとは色々な意味で対極的な場所ですが、でも同じような世界の中心感覚+歴史の舞台に立っている感覚が味わえます。

 昨日お伝えした通り、今週は建国記念の国慶節Weekで、今朝も近所まで行ってみたのですが余りの混雑ぶりに断念。ここでご紹介するのは9月の上旬に撮影したものです。続きに6点ほど写真あり。

001_2

» Continue reading

October 01, 2013

のんびり亭日記、中国編始まりました

 新天地に居を移して早いものでもう3か月。だんだんと新しい街に足もついてきたと思いますのでそろりそろりとSocial Mediaでの活動を復活させます。今まで同様、不定期な更新になると思いますがゆっくりのんびりお付き合いください。

 本日より国慶節、つまり建国記念の休暇。基本的には1週間ぶち抜きでお休みの所がほとんど。1949年10月1日に天安門広場にて中華人民共和国の建国式典が行われ、毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたことに由来しています。

 用事があって天安門広場から近い王府井(“北京の銀座”と呼ばれる繁華街)を横切ってきたのですが、
これが人、人、人。皆、赤い旗(国旗)を持って楽しそうです。お休みは7日まで続きます。

Photo


» Continue reading

July 29, 2013

test from Beijing

Blogの再開を目指し、実験開始!Twitter/Facebookとの連携も試してみます(自分ではなかなか見れないのですが)。
Beijing_test

» Continue reading

May 03, 2013

映画「アメイジング・スパイダーマン2」、ニューヨークで撮影中

Os_corp_01
 上はありふれたオフィスビルのエントランスですがこれを見て「おっ」と思った貴方はかなりのアメコミ通、もしくはアメコミ映画好きです。その正体は続き&別館「のんびり亭映画情報」にて。

» Continue reading

April 28, 2013

Central Park, today

» Continue reading

April 22, 2013

ルーズベルト島よりマンハッタンを望む。春爛漫。

Iphone_photo


» Continue reading

April 21, 2013

Hiromi at the Blue Note New York

» Continue reading

Spring has come to Central Park

» Continue reading

April 16, 2013

Chicago!

» Continue reading

April 13, 2013

ワシントンDCの桜 2013

» Continue reading

April 10, 2013

ワシントンDCの桜、CNNより

» Continue reading

April 09, 2013

‘Edo Pop,’ at Japan Society

» Continue reading

March 31, 2013

Sunny Saturday afternoon at the Central Park

» Continue reading

March 28, 2013

八代亜紀 in New York

» Continue reading

March 24, 2013

メトロポリタン歌劇場の舞台裏

» Continue reading

«Beijing sky!

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ