« サンタモニカ | Main | ロスアンゼルスのクリスマスII »

December 26, 2004

ゲティ・センター

Getty01Getty04Getty02Getty03
                                            7年ぶりに訪問の「ゲティ・センター」。7年前は開館直後でパーキングの予約は半年先だとか、待ち時間5時間だとか今のMOMAのような状態でしたが、7年の歳月が程よく効いて今は予約無しで当日行っても入れ、ゆっくり時間を過ごす事が出来る場所になりました(ロスアンゼルスでものんびりと)。入場は無料ですがパーキングは現在$7.00(7年前は$5でした)。

ここは石油王ポール・ゲティがコレクションした美術品を、元々マリブの太平洋を望む素晴らしい場所で公開していたものを現在の場所に移し、97年末に現在の形で新しくオープンしたもの。移転を機に大金持ちの個人コレクションから「美術館であり、ギャラリーであり、かつ研究所」へ大幅に進化したものです。

正直美術館としては、絵画(印象派、イタリア宗教絵画)、装飾美術、調度品、彫刻(多くの古代ギリシャ・ローマ美術を含む)などが並べられているので雑然とした感ありですが、何より素晴らしいのはリチャードマイヤー設計のその建物自体とロケーション。ふんだんに自然光を取り入れ、噴水や吹き抜けを多用したそのスペースはのんびりと半日を過ごすには最適。またLA最高の夜景の名所グリフィスパーク天文台が工事中の今、現在最高のLAの夜景の名所です(通常6時までだが金曜・土曜は夜9時まで)。

ロスアンゼルスにお越しの際は是非おより下さい。

« サンタモニカ | Main | ロスアンゼルスのクリスマスII »

「ロスアンゼルス」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

昨年のクリスマスはLAにいらしたのですね。
ゲティ・センターとグリフィスパーク天文台、
どちらも今度LAに行く事が出来たら
是非!行ってみたい場所です。
空の色がカリフォルニアですねー(^^)
サンタ・モニカの写真も綺麗~♪

★グリフィスパークは多分50回くらい登りました・・・お金のかからないLA最強の夜景名所です。いくらなんでももう再開されていると思いますので、調べておきます。

サンタモニカはまた夕陽が綺麗です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/2377413

Listed below are links to weblogs that reference ゲティ・センター:

« サンタモニカ | Main | ロスアンゼルスのクリスマスII »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ