« スーパーボウル・ハーフタイムショーレポート | Main | USA発Music News 2 »

February 08, 2005

愛しき味わい「Sideways」

SIDEWAYS2何だか冷静にアカデミー賞予測(作品・監督賞編俳優部門編)なんて書いてますが、実は個人的な今までの*昨年のベストは「Sideways」。

お話は至ってシンプル。離婚後2年間落ち込みっぱなしのさえない中年小説家志望中学教師(サンディエゴ住民)と結婚式を1週間後に控えたその学生時代からの悪友・三文役者(LA住民)が二人でサンタバーバラ近辺で1週間、ワインとゴルフ三昧ののんびりとした休暇を取りに行く話。所謂男二人の旅物語・バディ・ムービーという分類に属しますが、別に犯罪を起こして逃げる訳ではないし、悪と対決するというようなドラマチックな内容ではありません。

ストーリーの表面的には甘くコメディ仕立てで大笑い出来、でも中年にさしかかった人生のほろ苦さがじわじわと効いて来るという、そうこれはこの映画の影の主役であるワインの様な映画。中心になる4人の男女のそれぞれに陰影のある人生が、淡々とかつ濃密な綾を成していく面白さは所謂ハリウッドの大作にはない大人の味わい。

アカデミー賞の作品賞というような華やかさはありませんが、多くの人に愛され大切にされて行く、そんな映画です。

主演のPAUL GIAMATTIも素晴らしいのですが(主演男優賞ノミネート位はして欲しかった)、その無茶苦茶いい加減かつ憎めない友人役のTHOMAS HADEN CHURCH(助演男優賞ノミネート)と主人公の憧れの人、VIRGINIA MADSEN(助演女優賞)が美味しい役。是非とも二人には受賞してもらいたいと応援しております。

映画のホームページには主人公たちが寄ったサンタバーバラ近辺名所&ワイナリーの紹介マップが付いていてこれはお値打ち物。是非ご覧下さい。

*何で今までのと書いているかといえば、まだイーストウッドの新作「Million Dollar Baby」を未見の為。人によればあの完璧だった「Mystic River」より良いらしい。ただ内容的には暗く落ち込むそうで・・・・すごく楽しみ。

« スーパーボウル・ハーフタイムショーレポート | Main | USA発Music News 2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

コメント書き込んだはずだったのですが、昨日・・・(なぞ)

スポーツ観戦音痴な我が家でも、スーパーボールは、ビール飲みたさ、ハーフタイムショーと普段よりゴージャスなコマーシャル見たさにテレビの前で盛り上がりました。すごかったですね、ステージ。

なんか、最近、私のブログ、きっっついコメントがちらほらあってめげます。インターネットの怖さを初めて知りました・・・

よっちゃんさま、コメントありがとうございます。スーパーボウルのCM!面白いですよね。あれとハーフタイムショー見たさに見てるようなもんです。

厳しきコメントは有名税みたいなもんですのであまり気にしない方が良いかと(私も3年「のんびり亭」やってきて、インターネットの怖さを学ばせて頂きました)。

こんにちは、はじめまして!ramblerさんもアメリカに住んでらっしゃるんですね。
トラックバック2つ付けさせて頂きました。サイドウェイはほんとに愛らしい映画ですよね。
今後ともヨロシクです!

shoさん、お越しありがとうございます。早速ブログの方も読ませて頂きました。テネシーにお住まいなんですね。たまに仕事で行きます。

映画ネタは音楽ネタと比べてリアクションがないので寂しく思っておりました。是非今後もよろしくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/2850022

Listed below are links to weblogs that reference 愛しき味わい「Sideways」:

» Sideways (サイドウェイ) [なんちゃって映画評論 in the U.S.A.]
★★★★☆ 今年度アカデミー作品賞ノミネート作品。他のノミネート作品に比べてかな [Read More]

« スーパーボウル・ハーフタイムショーレポート | Main | USA発Music News 2 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ