« USA発Music News 2 | Main | from San Diego »

February 13, 2005

The Gates, Central Park, New York, 1979-2005

TheGatesのんびり亭でも話題になりましたが、「梱包の作家」として知られ、人工建造物("Wrapped Reichstag" ・Berlin, 1995)や自然(丘陵・海岸、そして島を丸ごと)包み込み、また傘(アンブレラ)等を使って風景を変貌させてしまうインスタレーション*で名高いクリストとその妻ジャンヌ・クロードによるプロジェクト'The Gates'(正式には"The Gates, Central Park, New York, 1979-2005")が、本日からニューヨークのセントラルパークでオープンしました。昨日はブルームバーグ市長も来てましたね。
CNNの記事

その正式タイトルが示すように最初に構想された1979年から26年の時間を経て実現されたもの。構想から実現・解体までの全ての活動ー行政との交渉も含むーもまたアートの一部。20億円以上の経費は企業スポンサーの援助を受けず過去の作品やドローイングを売り払って調達するもの。

彫刻や建造物と違い、その「限られた一定の期間(今回は16日間)」と「特定の場所」との結びつきを重視する(「一期一会」の考え方に近い)アートなので期間が過ぎれば泡沫の夢の如く消え去ってしまうこのプロジェクト、NY在住の方もこの時期に訪問されるかたも必見。期間中雪でも降ればまたこれも一興。私も何とか見に行ける様に計画中。

*インスタレーション
元々「設置」を表す言葉だが、70年代以降「絵画」「彫刻」そして「建築」といった言葉で括れないアート、特に空間と作品との関係を大切にし、空間全体を作品としてみせる表現方法に対して用いられるようになった美術用語。故に一定の時期が過ぎれば解体されてしまう。クリストの場合は自然環境、大地そのものを制作し素材とした「アースワーク」という分野にもカテゴライズされる。

上の写真は「The Gates ドローイング (c)Christo」。報道だともっと赤っぽく見えました。さて肉眼だと如何に?

« USA発Music News 2 | Main | from San Diego »

「ニューヨーク」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。友人に教えてもらって以前から、Ramblerさんトピ主の掲示板や、日記拝見してました。週末に”The Gates"見に行ったのですが、、タイミング良くRamblerさんの解説で前日おさらいしていったので、楽しめました。午後に見たせいかもしれませんが、写真のような黄色でした。そのうち掲示板もデビューしようと思いますので、よろしくお願いします。

SUPER DEALER さん、お越しありがとうございます。今はニューヨークに住んでいない、ニューヨークのトピ主なので取材能力が落ちてはいますが、これからも色々地域情報も発信していきますので、よろしくお願い致します。掲示板へも是非お越しくださいませ。

Ramblerさん、こんにちは!

今月はお誕生日だったのですね。
(のんびりの方でhayashiさんのコメント見ました^^)
遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございま~すヽ( ^^)ノヽ(^^ )ノヽ( ^^)ノヽ(^^ )ノ

来月は焼く1年ぶりのニューヨークです。
今からとても楽しみです。
Ramblerさんの次回NYはいつ頃ですか?

kogumachi さん、お越しどうもありがとうございます。相変わらずブログの方、充実してますね~。私も見習わなくては。

実は来週、ほんの数時間だけThe Gates見たさにマンハッタン上陸を果たすかも知れません。3月も訪問、狙ってますのでお目にかかりたいですね。

kogumachiさんへ追申。

お誕生日のお祝い、どうもありがとうございました。この年になると何だか数えるのも面倒になってきたのですが(笑)、また新年とは違った意味で新たな気持ちになる日ですね。

という事でそれではまた~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/2905474

Listed below are links to weblogs that reference The Gates, Central Park, New York, 1979-2005:

» ●セントラルパークがアートに変身 [ABC249★ニューヨーク・スローライフ]
『The Gates ザ・ゲーツ』を見に行ってきた。ベルリンの議事堂やパリのポン・ヌフを布で覆ったり、マイアミの島を布で囲ったりといったスケールの大きい... [Read More]

» クリストさん次の狙いは? [弐代目・青い日記帳]
梱包アーティスト。クリスト(Christo 1935〜)web site          これくらいの「梱包」なら美術館でも[:OK:] まだかわいい。... [Read More]

» セントラルパークを包むサフラン色の門 [単身赴任 杜の都STYLE]
クリストとジャンヌ・クロードが創造したオレンジ色の幻想。 [Read More]

« USA発Music News 2 | Main | from San Diego »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ