« 大人のロック? | Main | インディアナポリス・子供博物館 »

March 21, 2005

デトロイト・ロックシティ

Detroit1仕事でデトロイトにやって来ました。一般にこの街はMotor Cityと知られているけれど私には音楽の街。頭の中には車の激突する音とKISSのDetroit Rock Cityのイントロが駆け巡ります(いかん、完全におやじのロック)。

元々一般労働者の人たちを癒す・もしくは発散させる為の音楽として偉大なるモータウン、パンクの元祖(MC5やストゥージズ)、ロック(ボブ・シーガー、テッド・ニュージェント、おお、肉体派)、テクノと色々な音楽を生み出してきた街。そういえばマドンナとエミネンもこの街出身でしたね。KISSはニューヨーク出身ですが、Detroit Rock Cityの影響でこの街出身みたいな印象です。この街のキッズがKISSのチケットを手に入れようとする「デトロイト・ロック・シティ 」という映画もあったはず(未見)。映画ならば「ロジャー&ミー(そもそもデトロイトの話)」、「ボウリング・フォー・コロンバイン」、そして「華氏911」のマイケル・ムーアは近所のミシガン州フリント出身で一貫してこの近辺に拘っています。

Detroit2Detroit3という事で音楽やら映画の影響で、殺伐とした印象があるこの街ですが、何故か空港は私の知る限り全米でもTopクラスの清潔さ。到るところに日本語表示があるのも、日本人の訪問者が多い事を伺わせて面白いです。「SORA(空)」という日本食屋さんあり。

しっかし最後の最後でノースウエスト、機体故障で4時間待ち、、、、さすがはノースワースト。パニック・イン・デトロイト(by デビット・ボウイ)。

« 大人のロック? | Main | インディアナポリス・子供博物館 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

デトロイト出身と言えば、J・ガイルズ・バンドもそうですね。ライブ・アルバム「Blow Your Face Out」でのシュープリームスのカバー(地元のコボ・ホールで収録)が最高にかっこよかったです。初期の代表曲に"Detroit Breakdown"というのもありました。

こんにちわ。トラバありがとうございまーす。
デトロイトは友人が住んでるので、何度も訪れていますが、確かにロックに息づいた州でした。次回はそこらへんをかみ締めていきたいですー。個人的には州税が安いのでお買い物天国。そして自然が沢山の癒しのキャンディキャンディのふるさと。(友達の家の裏にはマイレイクあり)デトロイトは都会だけど、のんびりPlaceは沢山あります!

★kingdowさん!

J・ガイルズバンド!ピーター・ウルフとフェイ・ダナウェイの夫婦なんて凄く70年代。アメリカのラジオからは今でもよく「Center Fold」が流れて来ます。

デトロイトはいつも駆け足ですが、いつかじっくり音楽紀行をしてみたいと思います。

★Tomokoさん、こんにちは。

マイレイク!豪快ですね~。是非是非次回は「デトロイトでのんびりと」したいと思います。キャンディキャンディは知らなかった・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/3380264

Listed below are links to weblogs that reference デトロイト・ロックシティ:

« 大人のロック? | Main | インディアナポリス・子供博物館 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ