« ひなまつり | Main | ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、もしくはLet It Bleed »

March 04, 2005

USA発Music News IV

女王陛下の3大ギタリスト:Queen to rock legends: Who are you?
3月1日にロンドンのバッキンガム宮殿で音楽業界関係者のパーティが開催され、エリック・クラプトン、ジェッフ・ベック、ジミー・ペイジの所謂“三大ギタリスト”やブライアン・メイ(クイーン)、ロジャー・ダルトリー(ザ・フー)、フィル・コリンズ等がエリザベス女王に謁見したが、女王陛下は彼らが誰だったかは良く知らず「何をされているのですか?」と聞いたとの事。
★CNNのページでクラプトン、ベック、ペイジが並んで女王と一緒に写っているのは不思議な光景(&涙もの)。三大ギタリストという言い方は日本特有かと思っていたけれど、やっぱりこの三人はイギリス人にとっても思いいれがあるんですね。

eric_clapton06どこでもクラプトン
で、そのクラプトン。1月18日のNBCの津波チャリティ・コンサートでロジャー・ウォーターズ(元ピンク・フロイド)と共演し、「Wish You Were Here/あなたがここにいてほしい」を演奏、1月23日のウェールズのカーディフ・ミレニアムスタジアムで行われた津波チャリティコンサートで、Reconsider Baby, Little Queen Of Spades, Willie & The Hand Jive, Every Day I Have The Blues and Love Her With A Feelingを演奏、2月1日には女の子の赤ちゃんが誕生(お父さんは59歳、お母さんは20代・・・夫婦3人目の子供)。3月14日のニューヨークでの「ロックの殿堂」のイベントではBBキングと共にバディ・ガイの紹介役を務めるというえらいスケジュール。3月30日には60歳のお誕生日!

そしてその間を縫って5月に4日だけ(2日、3日、5日、6日)行われる伝説のバンド・クリームの再結成コンサート(1968年に解散コンサートを行ったロイアルアルバートホールにて)のリハーサルをしているらしい。
★さすがにクラプトンにとってもクリーム(ジャックブルース、ジンジャーベイカー)でやるのは緊張するんでしょうね。しかしこのコンサート、1曲30分の大アドリブ大会をこの21世紀にぶちかますのでしょうか?コンサート・チケットはすでにプラチナペーパーと化しているようですが、見たい!

eltonredpianoエルトン・ジョン、独立記念日に無料コンサート
エルトン・ジョンは7月4日の米国独立記念日に米国独立の中心地であったフィラデルフィアでエイズチャリティの為の無料コンサートを開催する。このコンサートはフィラデルフィア美術館前広場で行われ約150万人を動因する見込み。コンサートは無料だが限定$500-$2500のVIPシートと資金収集の為のパーティも用意されている。
★出来れば見に行きたいと狙っていますが・・・遠くから花火だけしか見えないかな?

モトリークルーのツアー、予想を上回る
2月24日にフロリダのラウダーデイルでキックオフしたモトリークリーの“Carnival Of Sin”ツアーのチケットは予想を上回る売れ行きで、5月1日の第一次北米ツアー終了後、ヨーロッパツアー、そして第二次北米ツアーが決定、05年中に100回以上のコンサートを行う。コンサートでは"Shout at the Devil," "Kickstart My Heart," "Dr. Feelgood" and "Girls, Girls, Girls," "Anarchy in the U.K."とヒット曲の連発の模様。
★実は私、ヴィンスニールのソロ(ヴァンヘイレンの前座!)は見ててもモトリーは見てないんです。行きたいなあ。行きたいコンサートばっかりですが。

過去の音楽Newsはこちら
USA発Music News I :ポールマッカートニー、ブラッククロウズ、ロバート・プラント、ジューダス・プリースト
USA発Music News II:レニークラビッツ、ビリージョエル、モトリークルー
USA発Music News III:AC/DC、ブルース・スプリングスティーン、アラニス・モリセット、グリーンデイ

« ひなまつり | Main | ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、もしくはLet It Bleed »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ramblerさん、おひさです。TB、Thanxです。

モトリーのライブには4回参戦しています。
(わぁ~い、初めてramblerさんを上回った♪)

どれも、ぶっ飛ぶライブばっかり。代表的なぶっ飛びを2つほど。あの頃は、若かった(T_T)

<ぶっ飛びその1>
サマソニやらフジロックがまだ始まっていない頃、「ザック・ワイルド+スティーヴ・ヴァイ+モトリー・クルー」という組み合わせの野外フェスがありました。約10年前です。(私もまだ大学生、若いっ!)
私、ザックからアドレナリン全開で飛ばしつづけた結果、モトリーが終わった頃には、灰になっていました。
2日後に風邪を引き、灰・・・じゃなくて、肺炎になりました。
このとき初めて、自分がジャンプしていないのに、体が浮く現象が起きました。(モトリー登場→全員ジャンプ→体、浮く:Openingの"Dr.Feelgood"のイントロにて。)

<ぶっ飛びその2>
某ライブハウス(ZeppTokyoだったかな?)にて。
アンコールの"Anarchy in the U.K."で私を含めまわりもみんな大暴れ。
→私の顔に他人の突き上げた拳のパンチ炸裂。
→目の近辺に当たり、ハードコンタクト、飛ぶ。当然、みつからず。
→帰りは片目が見えません状態。

そんな目に遭っても!歳は食ったけど!
行きますよぉ~、11月。
体力作りしとこぉ~っと★

モトリー4回はすごいですね。私はガンズが4回、メタリカ2回、ヴァンヘイレンが少なく2回くらいかな。おお、レインボーが4回くらい(ここが年代の違いでしょうか)。

ストーンズ7、8回、クラプトンは10回以上、プラント&ペイジは同じツアーを5回以上行ったのがオヤジくさいけど、一番多いのはユーミン(爆)。

でもモトリーだったら未だに一度も座らないで2時間いけまっせ。

こんにちわー!BBSにきていただいてありがとうございます。
クラプトン60歳ですか・・見えない・・
っつーか、うちの母と同学年ってのがびびりました(笑)
エリザベス女王のコメントにも大笑い。

そう、この前のカナダ旅行で、クラプトンの初期のCDが激安だった(3CD$)だったので購入しました。初期はとってもブルースなんですよね。
ドラックまみれで、暗ーい感じの、、私はその頃の彼が好きですねー。

Ramblerさんが教えてくれた映画もチェックしてみます!!

★Tomokoさん、お越しありがとうございます。
女王様、クラプトン知らなくて自己紹介しなきゃならかったらしい(笑)。
「どれくらいやってるの?」と聞かれて「はい、40年ほど」と答えたとか!

クラプトンに関しては今度じっくり一回考察してみます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/3167648

Listed below are links to weblogs that reference USA発Music News IV:

» VOL.6 L.A.メタルその2〜Motley Crue(モトリー・クルー) [洋楽フリークス]
 L.A.メタルというジャンルで前日のRATTと双璧をなしていた(とYumikoは勝手に思う・・・)バンドはMotley Crueでしょう。ゔっ、うわぁ〜。こ... [Read More]

» 再結成ブーム? [SeaUrchinBlues]
全然知らなかったのだが,クリームが再結成するらしい。 音楽の話である。 念のため [Read More]

« ひなまつり | Main | ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、もしくはLet It Bleed »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ