« Star Wars CELEBRATION III/メモリー・オブ・スターウォーズ | Main | 春のうららの・・・雪! »

April 24, 2005

復活、マライア・キャリー

mimiマライヤ・キャリーのニューアルバム“Emancipation Of Mimi”が1997年の「バタフライ」以来8年ぶりの初登場チャート一位を獲得しました。
ネタ元:Mariah Hits High Note at No. 1

思えば離婚以来数々の浮名を流し(ヤンキースのジーターとか諸々)、主演映画に客も入らず評価も散々、アルバムのセールスが良くなくメンタル面ぼろぼろでリハビリしたり、September 11thのチャリティで復活したものの声が出てなかったりで2001年頃がどん底。声も戻り(2002年のスーパーボウルの国家斉唱では見事復活)、レコード会社を移籍し(元旦那のSONYからIsland)、アルバムを売るためならば三十路半ばでばんばん男性誌に水着で登場し(最新号のFHMの表紙とか)、女性誌やCNNでは生真面目なインタビューに答え、世界各地で無料ライブとガッツで勝ち取った第一位。

普通頂点を一回極めてしまうと、私生活もコントロールしてやりたい音楽をやって人生を楽しむ人が多い(セリーヌディオンとか)のですが、この人の場合そんな流れとは無縁で「攻め、攻め」の人生。これだけ上昇志向が強い人が壁にぶつかったんですからそりゃぼろぼろになりますと妙に納得。本人に会ったら是非「のんびり」を勧めたいのですがぶん殴られるかも知れませんね。

セリーヌ・ディオン同様「わたああしいは、うまあああいのよおうおうおう、高い声もでるのよおうおうおう、キーーーーーーーっ」と歌うこのタイプは好みではないのですが、再度頂点に立ってからどこへ行くのか?これはとっても楽しみ。

vh1divaslive野心満々ギラギラしているマライヤが宿敵セリーヌと競演(ステージ上で目もあわせない)、尊敬するアレサ・フランクリン軽くあしらわれる「VH1 Divas Live」は大好きなDVDで今でもたまに見てます。貫禄のアレサ(横綱)、激突する大関同士(マライヤVSセリーヌ)、余裕のグロリア・エスティファン(土俵が違う?)、売り出し中でぎらぎらの小結シャナイア・トュインと超豪華対決。でもゲストの元横綱で解説者(!)のキャロル・キング(登場シーンでは悪ガキを指導する音楽教師の如し)が一番良いと思ってるのは私だけ?

« Star Wars CELEBRATION III/メモリー・オブ・スターウォーズ | Main | 春のうららの・・・雪! »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、ランブラさん。
TBありがとうございます。お恥ずかしいですが、私からもTBさせていただきました。
彼女いろいろやってたんですね(笑)

取りあえず、お礼と報告まで・・・。またお邪魔しにきま~す!

★lively_minxさん、早速のお越しありがとうございました。

そうそう、マヤイアの最近の奮闘は涙ぐましいものがありました。さてこれからどんな方向へ行きますか、お楽しみ。

堅い話を連発しておりますが、怖がらないで(笑)、またお越しくださいませ!

Ramblerさん、トラバさせていただきましたー。
このアルバム最高です。色々なバックグラウンドを知って
聞くのと聞かないとじゃ違いますね。
一つ前のチャームブレスレットっていうアルバムも
よかったですけど、私は立ち上がるわ!がんばるわ!って
気合入りすぎてちょっと辛かったかな・・
でも、MIMIはすごいです。

★Tomokoさん、お返事が遅くなりましてすみません。
マライヤという人は多分、こうやって売れてないと、だめなんでしょうね。もう水着はいいから(笑)ここから徹底して歌でがんばって欲しいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/3829933

Listed below are links to weblogs that reference 復活、マライア・キャリー:

» マライア、40万枚にビックリ [*free and easy life*]
最新作『THE EMANCIPATION OF MIMI』の精力的なプロモーション活動が功を奏し、リリース1週目としてはキャリア最高となる40万枚以上のセールスを獲得したマライア・キャリー。彼女はこの数字について「1週目の最高枚数になるとは思わなかった。すべてに感謝したい…驚くべき数字だわ」と語った、とRateTheMusicが伝えている。 前作の『Charmbracelet』('02年)は1週目のセールスが24万1,000枚だった。'97年にビルボード・アルバム・チャート1位に輝いた『But... [Read More]

» マライア! [Cozy Diary]
マライアキャリーの新アルバムMIMIのの売れ行きがすごいらしい。 詳しくはこちら。RamblerさんのBlogにも興味深いことが書いてあります。 昔、Butterflyぐらいの頃まではよく聞いていたマライア。 いつの頃からか、うまいんだけどね・・なんかぴんとこない。。という理由で CDも買わず、ゴシップネタだけ聞いていた。 特に9.11があったときの4大ネットワークのチャリティーコンサートの 「Hero」は、当時精神的にボロボロだった彼女が久々テレビに 出るということで見たんだ... [Read More]

» おすすめCD [May] [FU -log-]
最近のヘビーローテーションは結構たくさん。 良いCDに出会えてる。 その中でもこの2つは新たな出会いの予感。 MIMI / Mriah Carey 俺は今までマライアをちゃんと聞いた事がなかった。 しかし今回のアルバムは試聴した途端にタワレコのポイント使って購入。 お金がかかってるだけあってトラックがスバラシー! 1曲目はもちろん良いが個人的には5曲目がお気に入り。 いかにもスヌープのアレンジって感じでグッド! MEETING POINT / i-dep このアルバムは今お仕事させてもろてるレコード... [Read More]

« Star Wars CELEBRATION III/メモリー・オブ・スターウォーズ | Main | 春のうららの・・・雪! »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ