« ジミー・ペイジ at NYSE | Main | Station Square »

May 21, 2005

スターウォーズEPISODE III~そして伝説へ

darthvader以下、ネタバレはありませんのでご安心ください。写真は最新号のRolling Stone誌の表紙。アメリカはただ今Darth Vader祭り(by黒部エリさま。フレーズ借用)の真っ最中。

 早速ですが「スターウォーズEPISODE III シスの復讐」を金曜の晩に見て参りました。新三部作(Episode I~III)の中では間違いなく最高の出来。旧三部作(IV~VI)、特に最高とされる「帝国の逆襲」と比べても話がきっちり終わる点において上でしょう。(もともと余り熱心なファンではありませんでした~その理由についてはこちらをご覧ください)。

 「タイタニック」がヒットしている時に「なんで船が沈むってわかっている映画を見に行かなきゃいけないの?」と見に行くのに抵抗していた人がいましたが、今回の「シスの復讐」も「主人公が悪の道に堕ちる」「ほとんどの良い人たちはお亡くなりになる」のは皆知っている訳で、その制約の中で
1) 何故主人公が悪の道に走ったかをきちんと説明し
2) 1~2でとっちらかしてしまった全てのキャラクターのその後に落とし前をつけ
3) 娯楽映画として大アクションと最新テクノロジー、メロドラマを盛り込みながら
4) 未来へ向けて希望を残す

という課題があった訳ですが、3)のうち、メロドラマが弱いので、1)の点がやや低くなるのですが、4)の点がきれいに着地していて、「ドラゴンクエストIII~そして伝説へ」をプレイした事がある人は覚えているでしょうが、終わったとたんにそこで示される「続編」が見たくなる映画。見せ場である師弟対決を見る人の心の中には、その20年後にやってくる最後の師弟対決が心に浮かび、次にIVを見ると今回の対決が浮かんでくるという構造。まんまと製作者側の悪のフォースに堕ちて結局旧三部作DVDを買う羽目になりそうです。

2)に関しては、EPISODE I&IIは結局長々とした予告編と人物紹介に過ぎなかった訳で(三部作にするほどのストーリーではなかったのでは?)、ルーカスはぼろぼろに言われて来た訳ですが、興行的にも作品的にも好評な(祭りな)現在、「どんなもんだい」という心境でしょうか(「ルーカスの復讐」?)

« ジミー・ペイジ at NYSE | Main | Station Square »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます。

もうご覧になりましたか!憎い・・・いや、羨ましすぎて言葉がありません。どうやら評判も上々のようですね。「メロドラマが弱い」これには逆に安心したりします(笑)

日本でも先先行上映であと1月後ぐらいには見れるかな。まだ1月もあるのか・・・。気がヘンになりそう。日米ほぼ同時期に公開したほうが、宣伝効果も高くてよかったのにと思うのですが、日本の映画会社は「夏の大作はこの時期から」という固定観念から抜け出せないのでしょうね。

あたしも金曜日の夜中(土曜日の夜中、ですか)に見てきました。

すっかりルーカスの罠にはまっております(笑)。
続きがわかっている中で、あのような話を作った、落とし前をつけたのはすばらしいと思っています。
さっそくDVD買いに行く予定です(笑)。

★kingdowさん、早速のお越しありがとうございます。

初公開のときに1年も公開までにかかった事を思えば、1ヶ月は短くなった気もしますが、ストーリーの秘密などを考えると今や1ヶ月の時間差は長すぎる・・・これも時代の変化でしょうか。

映画館の数がアメリカの10分の1の日本だと、多くの劇場数を公開時に揃えたくてもなかなか揃えられないのが実情と聞きます。「GW」というポイントに間に合わない場合は「夏休み向け」公開にしないと劇場が空かないのでしょうね。

「メロドラマ」部分が弱いので、アナキンが単にアンガーマネジメントの出来ないガキに見えるのは弱点ですが、それよりも「政治劇&スペースチャンバラ活劇」の色彩が強いので請うご期待。

★ liberulaさん、早速ダークサイドに(笑)。

まじめな話、今やDVDの方が劇場公開より実入りが大きなビジネスになってしまい、多くの映画がDVDを売るための予告編と化しつつある現状を嘆いております。

といいながらアマゾンで3枚BOXセットの値段チェックを私も始めてしまいました(自爆)。

やっと見たのでTBさせてもらいます。作品としてはよく出来ていると思いましたが、心境は複雑です。

「シス」を見たら旧3部作も見たくなるのが人情で、DVDまた売れるんでしょうね。Ramblerさんはもう買われましたか?

トラバしました。
よろしくね。

★kingdowさん、お返事が遅れまして失礼しました。
DVDですが、例の「VI」の改変(アナキン顔挿げ替え+幽体プラス)が気になって、まだ手が出ないんです。時間の問題ですが(笑)。日本の倉庫に眠るレーザーディスクもあるんですが。

★水無月さん、TB&コメントありがとうございました。
近々TB頂いた方には新しい記事にて御礼させて頂きます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/4224514

Listed below are links to weblogs that reference スターウォーズEPISODE III~そして伝説へ:

» 『 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 』の予備知識(かな?) [オヤジライター、かく語りき。]
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』が公開初日に過去最高の5千万ドル(約54億円)の興行収入を記録した。 「54億円! スッゲーーー!」って目をひんむいて驚きまくりたいところだけど、つい先日の長者番付第1位・年収100億円のサラリーマン(清原達郎「タワー投資顧問」運用部長)にぶったまげたあとなだけに、「スター・ウォーズだったら初日で1千億くらい稼いでもいい�... [Read More]

» スター・ウォーズⅢ、行ってきたよ。 [ハーレム通信]
友だちカップルと来週に見に行く予定だった『スター・ウォーズ:エピソードⅢ』。待ちきれなくて金曜日夜中1時半上映(厳密には土曜日早朝?)のチケットを買ってみてきました。 いろいろな意見が出回っているけれど、個人的には「ちょーーーーー面白い!」。よかったでつ!! 夜中だっていうのに、それも上映しているのはニューヨーク市内でたくさんあるのに、たくさんの人が集まっていた。 やんや、やんやの喝采で、いかにたくさんの人たちがこの映画が上映されるのを待ち受けていたのがわかる。 明け方午前4時に... [Read More]

» 休みの正当性 [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
ホント、今日はコレしかない...。 (筆者は既に見ましたが、今回は感想は述べません) そう、全世界に熱狂的、だだだだだーーーーーいファンを持つ、       Star Wars Episode III − Revenge of the Sith の公開! 絶賛公開中!(アメリカで...)   &nb... [Read More]

» 全米で『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』が公開 [シアフレ.blog]
朝のニュースで報道していましたが、1977年にスタートした人気シリーズの6作目の今回で遂に終結というだけあって、熱狂的なファンが登場人物に仮装して長蛇の列を作っていました それぞれが思い思いの格好をしてて、中にはライトセーバーでアクションを真似る人も…。 ... [Read More]

» スターウォーズ試写会で思ったこと [◆木偶の妄言◆]
エピソード4~6はリアルタイムで見たのですが、実はエピソード1~2は未見。今回エピソード3関係の記事を書くことになり、スターウォーズ関連のサイトを斜め読みしてから試写会に行ってきました(マニアの人、すみません)。 さて、未公開の映画ですから、ネタバレの感想はさすがに仁義にもとるので書けませんが、試写会そのものについてと、スターウォーズの世界観というか、政体感について少し。 試写会は六本木ヒルズにある「VIRGIN TOHO CHINEMAS 六本木ヒルズ」で行われました。開場が8時で開演... [Read More]

» 「スターウォーズ」 シリーズ第6作・・・ [amazon.co.jp フィ-チャ-blog!!]
「エピソード3/シスの復讐」の日本公開も近づいてきました・・・大人もかぶれるダースベーダーマスク・・・amazon.co.jp&商品の紹介ページです・・・(^^)/ [Read More]

» Star Wars:Welcome to the ハイカラテクノ侍 [ハイカラテクノ侍]
スターウォーズ〜ハイカラテクノ侍〜 いよっ!来ましたね!いらっしゃ〜い、ななまるです♪よろしくです〜。 さてさてスターウォーズの人気の過熱感は凄い勢いですね。 スターウォーズのあの雰囲気を味わいたい!!なんてキミ! ツイテルぜ! さてさて、このスターウォーズ、拙者も映画館に行って見たい! まずは雰囲気を味わってみようと思い♪ スターウォーズ関連... [Read More]

» Darth! [○の]
朝、目覚ましテレビをみていると、えむあんどえむチョコレートのCMで、「ぼく、ダークサイドには入らないことにしたんだよね...」と黄色いのがいっているのをみて、なんのことだろう、と思ってたんだけど、駅のキオスクで発見!思わず買ってしまいました。これをみて、ああ!あれっ... [Read More]

» シスの復讐 [キング堂 ブログ支店]
昨日、先先行で「シスの復讐」を観てきました。ネタバレしないように感想を書くなんて器用なことは出来ないので、以下はそのつもりで読まれたし。 オープニングの宇宙戦の情報密度の凄さ! そこからドゥークーとの戦い、グリーヴァーズ将軍との第一ラウンドから不時着までのシーンは圧倒的で、この部分のためだけにでも5回程度は劇場に足を運ばなければと思わせるほど。ちょっとやりすぎだけどR2の大活躍も嬉しい。 遂に姿を現すダース・シディアスVSメイス、ダース・シディアスVSヨーダ、オビワンVSグリーヴァーズ将... [Read More]

» スター・ウォーズ エピソード3見た! [海とマハロ]
なるほどー! 謎はすべて解けた!! 待ちきれなくて、スター・ウォーズ見て来ちゃいました♪ 暑い日は映画館で涼むに限るよね。 スター・ウォーズファンの間で、 長い間謎とされてきたことが全部解明されました。 なぜダースベイダーになったのか、 またなぜあの... [Read More]

» スター・ウォーズ エピソード3〜シスの復讐〜先行上映 [右から2番目の星]
スター・ウォーズ エピソード3〜シスの復讐〜 を観てきた。 この映画は大まかの結果はすでにわかっているので ネタバレということもないのだけれど・・・ まだ先行上映なので私の感想だけ。 観終わった、私の一言は「悲しい・・・」だった。 泣ける映画ではな... [Read More]

» スターウォーズ [魅人画報]
う・ふ・ふ。わたくし、夕べ、行って来たわ。 何ってもちろん、スターウォーズ エピソード〓の先々行上映を見によ。 午後8時半上映開始と言うことで、けっこう早めに家を出たけど、着いたときにはすでに 「一番前のお席しか、空いていません・・・」 といわれたわ。 ... [Read More]

» 25日にスターウォーズ エピソード3を見てきましたぁ! [minaduki blog]
前日の24日に近くの映画館のチラシがポストに入っていたので、 予約状況を知るため... [Read More]

» Star Wars Episode3をみて [豚犬殿下blog]
『Star Wars Episode3』の先行上映をみました。 [Read More]

» スター・ウォーズ シスの復讐 考察 (ネタバレ) [シカゴ発 映画の精神医学]
■パドメが生きる希望を失った理由■  読者のF・Eさんから、『シスの復讐』についての質問をいただきました。 「パドメがとても弱々しくなっている。母性としての役割はわかりますが、あの気丈なパドメなら、しっかりと生きて子どもを育てようと思うのではないでしょ... [Read More]

» スターウォーズ エピソードIII /シスの復讐 [*天体観測* 人生は経験なり!]
どうも、こんにちは。竹嶋です。 つ、ついに観終えてしまった・・・。 公開日が待ち遠しくもあり、遠ざけたくもあり。 前売り券を買ってまで心待ちにしていた スターウォーズ エピソードIII は、 CG、構成において、超大作の締めにふさわしい作品だったと思います... [Read More]

« ジミー・ペイジ at NYSE | Main | Station Square »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ