« Summer Movie 4:Bewitched/奥様は魔女 | Main | ニューヨークのラーメン »

May 05, 2005

エゴは捨てブルースを心に・クリーム再結成

cream4 コンサートを見続けて数十年、特に社会人になってからPage/Plantとか、再結成第二期ディープ・パープルとか8人オールスターYESとか、キングクリムゾンとか、イーグルスとかドゥービー・ブラザースとかCSN&Yとか一度解散したりして見れなかった、もしくはストーンズ、ポール・マッカートニー、ザ・フーといった日本では見れないと思われていた太古の恐竜達の復活劇(?)を見る機会があったのですが、ジミヘン、ジャニスという故人を除けば最もありえないと思われていた最後の恐竜・クリームが2日にロンドンで復活しました。

今日のNew York Timesの「エゴは捨てブルースを心に・クリーム再結成(上の写真をクリックすると飛びます)」という記事は、なんと言うか泣かされます。記事によれば演奏の方は非常に洗練され、かつブルージーなものでクラプトンもちゃんとギターを弾かせてもらえていたらしい(笑・このグループの特色はステージ上の格闘技・とにかく喧嘩ごしのアドリブ合戦で皆他人の腰を折る事に命がけ・最年少のクラプトンはいじめられっこ)。まあ、一番出世の末弟(60歳で!)に気をつかったという事でしょうか。

 でも“こんなに待っていてくれてありがとう、軌道を逸した運命の弓矢が我々の全盛期を引き裂いたんだ“と発言したクラプトンに”今が全盛期だぜ、何っ言ってんだい“とベイカーが切り返す一幕もあったとかで、笑わせてくれます。DVD向けの収録はしたそうですが、その後の活動は未定。このまま勢いに乗ってワールドツアーなんかやらかしてくれないでしょうか?cream3

じみへんさんという方のブログ「廃盤日記(増補改訂版)」でset list見れます。
★ Eric Clapton returns for Cream dates
参考:ブログで情報収集!Blog-Headline

右は今から40年近く前。上の40年後と比べると感慨もひとしお。

« Summer Movie 4:Bewitched/奥様は魔女 | Main | ニューヨークのラーメン »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ、TBどうもありがとうございました。
クリームの再結成公演、全世界的に好評のようですので、
無理だとは思いつつも是非、RAHだけでなく、
ワールドツアーに発展させて、是非日本にも来てもらいたいものです。
あのストーンズだって現役バリバリなんですから、
クリームだってまだまだ大丈夫、出来ますよね(笑)

★じみへんさん、早速のお越しどうもありがとうございました。

「RAH」、今から15年も昔に会場まで行って「ここがクリームの解散コンサートやったとこか」と感慨にふけっておりました。人間関係崩壊の解散から考えてありえないと思っていましたが。

ジンジャーベイカー65歳、チャーリーワッツ63歳。NYのブルーノートでチャーリーを見たとき60位でしたが矍鑠としたものでした。同じ場所で見たエルビン・ジョーンズが76歳で亡くなるまで現役だった事を考えればまだまだ行けそう。

そろそろストーンズのツアーも発表になりそうでこちらも楽しみです。

こんにちは、クリーム再結成の記事を探してきました
TBさせてください。日本公演が実現すれば是非
1万円以内でおねがいします(笑)

★ち~旦さん、コメントどうもありがとうございました。

それにしてもクリーム関連、みなさんのブログが熱いですね。それだけ「大恐竜」だったんだと思います。ワールドツアーやったらみんな危なさそうですからNew York, Los Angeles, Tokyo, Parisだけとかでやりませんかね。3万円位とられそうだけど(笑)。

I don't even know how I ended up here, but I thought this post was good. I don't know who you are but certainly you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

I got this web site from my pal who told me regarding this web page and now this time I am browsing this website and reading very informative content at this place.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/3989131

Listed below are links to weblogs that reference エゴは捨てブルースを心に・クリーム再結成:

» ★ Eric Clapton returns for Cream dates [廃盤日記(増補改訂版)]
  クリームの再結成公演が5月2日からロンドンRAHにて遂に始まりました!!公演日程は2005年5月2日、3日、5日、6日の4日間のみ(!)ということで、史上稀に見る激しいチケット争奪戦が繰り広げられたことは想像に難くはありません(苦笑)。で、その再結成ツアーの初日は以下のとおりのセットリストで演奏されたそうです。とりあえずはステージ上での口喧嘩も起こらなかったそうで(笑)無事、初日の演奏は終え... [Read More]

» Cream featuring Eric Clapton live at Royal Albert Hall 2005 [ち~旦のレコ堀り日記]
僕の大学時代の先輩が、転勤で英国のウエンブリーアリーナのそばに住んでいて時々あ [Read More]

» Cream featuring Eric Clapton live at Royal Albert Hall 2005 [ち~旦のレコ堀り日記]
僕の大学時代の先輩が、転勤で英国のウエンブリーアリーナのそばに住んでいて時々あ [Read More]

» クリームが再結成 [伊藤政則のROCK CITY、洋楽、ギター、ちょっと邦楽]
伝説のバンド、クリームがついに再結成です。 もう代打のゲイリー・ムーアじゃないのです。   しかしクラプトンのギターはストラト! SGは? 335は? (イラストのSGは、すでに人の手に) ぜひ、使ってほしいですね。せめて、おニューのSGでも・・・・... [Read More]

» Cream featuring Eric Clapton live at Royal Albert Hall 2005 [ち~旦のレコ堀り日記]
僕の大学時代の先輩が、転勤で英国のウエンブリーアリーナのそばに住んでいて時々あ [Read More]

» クリーム [オヤジライター、かく語りき。]
本当の本当に「伝説の」と言えるロックバンドが復活した。 クリームだ。 名前的にはヤワな感じがするけれど、ヘッヘッヘッ、なめちゃいけませんぜ〜(←ここ、『あしたのジョー』の丹下段平の声で読むと、気分出ますよ〈笑〉)。 クリームは当時からすでに別格に扱われていたバンドで、まだヒヨッコだった僕は、諸先輩から「ギターの神様と、ベースの神様と、ドラムの神様がつくったバンドなんだから、ありがたく聴け... [Read More]

» Live Cream Vol. 2/CREAM [Rock! ALBUM SELECTION]
Live Cream, Vol. 2Cream by G-Tools [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  解散から4年後(1972年)に発売されたクリームのライブ盤。エリック・クラプトン(G,Vo)、ジャック・ブルース(B,Vo)、ジンジャー・ベイカー(Dr)による、ロ... [Read More]

» 勝てない人生 [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
このイヴェントのニュースを聞いた時、 いっ、イギリスに行きたいッ!!!と思った。 それは幻のバンド、 「クリーム」の再結成!! (公式サイト参照) オーマイガーーーーーーーッ!(気絶)   CD:The Very Best of Cream (US)           CD:The Very Best ... [Read More]

« Summer Movie 4:Bewitched/奥様は魔女 | Main | ニューヨークのラーメン »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ