« Summer Movie 2:シンデレラマン | Main | Summer Movie 4:Bewitched/奥様は魔女 »

May 01, 2005

Summer Movie 3:Land of the Dead

landofthedead子供の頃、幽霊は怖いところに近寄らなきゃ大丈夫と思っていたし、怪獣はでかいから絶対に逃げ切れると思っていた私が一番怖かったのはやっぱり吸血鬼。窓の外にぽっかり顔が浮かんでいるイメージ、そして身近な人がある日吸血鬼となって自分を誘いにくる恐怖。スローそうなフランケンシュタインや基本的に猛獣と変わらない狼男に比べて、やっぱりドラキュラをはじめとする吸血鬼は恐怖の王様でした(この辺りの恐怖のつぼを押さえまくったスティーブン・キングの「呪われた町」は今でもキングの小説の中で最も好きな一冊)。

ところが、中学生くらいになった私の恐怖ランキングの第一位に突如躍り出たのが「ゾンビ(Dawn of the Dead)」。足は遅いけれど集団でわらわらやって来て、生きたまま貪り食われてしまう恐怖(血を吸われるなんてそれに比べればなんてエレガントな)。あらゆる感情を排した問答無用な超暴力的なその存在(噛まれれば自分の身近な人も即ゾンビという吸血鬼的側面もあり)。そして何よりもある日世界が変わってしまい、自分たちが孤立無援な存在と化してしまうその恐怖。こんな怖いもんはありません。

まさか大人になって、自分が「ゾンビ」で生存者たちが立てこもるモール★のすぐ傍に住む事になるとは、夢にも思いませんでしたが、そのゾンビ世界を生み出した男・George A. Romeroの20年ぶりの新ゾンビワールド復帰新作が「Land of the Dead」★★。嬉しい事には今までのゾンビ世界観はそのままの未来。生き残った人たちは城塞都市を築きその中で暮らしているという設定との事ですが、なんと言っても最近公開された写真や予告編を見るとなんとゾンビが道具を使っているじゃありませんか。進化するゾンビ。うわ~こわっ。

という事で公開が楽しみ。これはkingdowさんのブログで教わったのですが、公開は10月のハロウィーン時期から堂々のサマーシーズン・6月24日に繰り上げ。6月29日公開のスピルバーグ・クルーズの「宇宙戦争」と真っ向勝負。エイリアン(今回は火星人じゃないらしい)VSゾンビ対決が今から楽しみ。私は勿論風邪に弱い虚弱な宇宙人よりゾンビの応援です。

★舞台となった「モンロービル・モール」は、外に向けて窓がなく壁で覆われた閉塞空間(開放感がある場所より閉所の方が人はお金を使うからとか)。逃げ込むにはばっちりですが、衣料品が中心で食料品店が少なくサバイバルには難あり。昨年公開されたリメーク版「Dawn of the Dead(通称「新丼」)ではウィスコンシンのモールが使われてました。
★★出演者にはダリオ・アルジェント(オリジナル「ゾンビ」のヨーロッパ公開版を編集したイタリア・ホラー/サスペンス界の巨匠)の娘、アーシア・アルジェントが。彼女1975年生まれだそうですからまさに親父がゾンビにかかわる頃に生まれたわけですな。

« Summer Movie 2:シンデレラマン | Main | Summer Movie 4:Bewitched/奥様は魔女 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます&こちらもTBさせてもらいました。

予告編の情報ありがとうございます。もう感激です。でも日本ではいったいいつ公開になるのでしょう?もうすぐ見れるramblerさんがうらやましくって(笑)

私も「呪われた町」は特に好きな作品です。

★kingdowさん、
コメント&トラックバックありがとうございました。そうです、もう公開までいきなり2ヶ月を切っているとは楽しみな様な、不安な様な。ちょっとだけ不安先行(笑)。

最新号のプレミアマガジンに生きたように動くゾンビの首をねじ切るシーン(!)の撮影方法の記事があるのですが、同誌によればそれはunrated版DVDまで取っておくのだとか。DVDの時代ならでは。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/3931188

Listed below are links to weblogs that reference Summer Movie 3:Land of the Dead:

» Land of the Deadの予告編 [キング堂 ブログ支店]
Summer Movie 3:Land of the Dead TB元のramblerさんの記事を読んで!! ようやくLand of the Deadの予告編が公開されました!!! Land of the Dead公式サイト そこはかとなく漂う「本家」の雰囲気。個人的には「えらいさん」風のデニス・ホッパーがツボ。噂ばかりだったゾンビ・シリーズの新作の映像を見れただけでも胸いっぱいな気分。まだまだ「ティーザー」な感じなので、そのうち別バージョンも見れるようになるでしょう(きっと、た... [Read More]

« Summer Movie 2:シンデレラマン | Main | Summer Movie 4:Bewitched/奥様は魔女 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ