« バッテリーパーク | Main | 大変ご無沙汰しており申し訳ありません(BlogPet) »

May 09, 2006

「ユナイテッド93」

United93_220_2別館の映画情報で“今年一番見たくない映画”として紹介したのが、この911のテロの時の4機目の中で何が起こったかをドキュメンタリータッチで描いた「ユナイテッド93」。“こんな映画をつくるのは早すぎる”との声も高く、ニューヨークの映画館では予告編の上映を中止した所も出たほど。“あの日”をニューヨークで過ごし、大きく人生に影響を受けた私も絶対に見に行くものかと思っていました。

ところが公開が近づき、試写が始まると評論家から絶賛に次ぐ絶賛。New York Magazineが、「911を扱う映画を作って良いのか?答えは“良い”、もしこの映画のような内容ならば」とまで書いていたのを見ればどうしても行きたくなってしまうのが、映画ファン。正直、怖いもの見たさもあってついに映画館まで出かけました。

しかし、実際に映画館の前まで行って見るとためらう事、しばし。色々思い巡らせたのですが、やはり直面する勇気がなく別の映画に行ってしまいました。“良心作”であることは間違いなさそうですし、テロリスト達の描き方も“悪役”ではないきちんとしたものの様なのですが、やはりどうしてもお金を払って中に入る勇気はなく、断念しました。DVDが出るときに再度どうするか考えます。

同じ事を思っている人は多いらしく、かなりの観客を集めた公開第一週に比べ、二週目は大幅な観客減。評論家の後押しはあってもまだまだアメリカの一般の人たちの拒否反応は強いようです。一部では“風化”の方を心配する声もありますが、あれから5年、まだまだ皆、心の傷は癒えていないようです。

« バッテリーパーク | Main | 大変ご無沙汰しており申し訳ありません(BlogPet) »

「ニューヨーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます。
この映画を見るにはやはり相当な勇気というか気力が必要ですね。

★Miyaさん、昔々頂いたコメントにお返事で申し訳ありません。

DVDが出たら借りようかとも思いますが、我が家で鑑賞会、やりますか?(皆でみれば何とかなるかも・・・)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/9979901

Listed below are links to weblogs that reference 「ユナイテッド93」:

« バッテリーパーク | Main | 大変ご無沙汰しており申し訳ありません(BlogPet) »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ