« マンハッタンでのんびりと5000 | Main | 「Sunday, Bloody Sunday」 by ジョージ・ブッシュ »

September 12, 2006

September 11th, 2006

Time060911_1本日であの同時テロから5年。月日の流れの速さを実感します。

 毎年同じ話を書いているのですが、今年は昨年までとちょっとアメリカの中の空気が違うと思います。特徴的だったのは、昨年までは控えめだったメディアの取り上げ方が大々的になったこと。映画で「ユナイテッド93(遂に見てしまいました。映画についての感想こちら)」、「ワールド・トレード・センター」という2本が相次いで公開された事もそうですが、TV(CNNは朝から”あの日”のままの放送をしていました。他局も特番だらけ)や雑誌等の扱いも大きくなったかに思います。

 これはもちろん、5年目の節目という事もありますが、同時にさすがのこの事件にも”風化”の兆しが見えてきたこと、そして今も続く戦争(アフガニスタン・イラク他)に対し、賛成の人も反対の人もその出発点をきちんと見据えようという動きが現れてきた事等が考えられます(TIME誌の記事”What We Lost”が象徴的)。

 世界は、そしてアメリカは多くの問題を抱えていますが、立ち止まって色々見つめ直す事はとても重要なこと。今後も「911」にはそんな日であって欲しいと思います。

WtcWtc0908

« マンハッタンでのんびりと5000 | Main | 「Sunday, Bloody Sunday」 by ジョージ・ブッシュ »

「ニューヨーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/11865003

Listed below are links to weblogs that reference September 11th, 2006:

» ユナイテッドアローズ グリーンレーベル [ブランド Gメン]
クリエイティヴィティとクラフツマンシップがテーマのディストリクト ユナイテッドアローズ.ここから最先端ファッションの空気が流れています [Read More]

« マンハッタンでのんびりと5000 | Main | 「Sunday, Bloody Sunday」 by ジョージ・ブッシュ »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ