« July 2007 | Main | October 2007 »

September 27, 2007

音楽の秋

別に秋だからという訳ではないのですが、10月頃になってくると年末に向けて色々なアルバムが発売される時期。ブルース・スプリングスティーンが久しぶりにE Street bandと組んで出す「Magic」も期待なのですが、この秋はなんと言っても28年ぶりのフルスタジオアルバムを出すイーグルス。第一弾のシングルは原点回帰でカントリーロック調の曲。一番(笑)をグレン・フライが、二番をドン・ヘンリーが歌っているという両巨頭の絡みが懐かしい感じ。10月にロスアンゼルスで行われるディクシー・チックスと共演のコンサートも見に行きます。詳しくはこちら

September 24, 2007

秋の公開映画のご紹介


Hairspray_270ブログの再開にあわせて映画別館も同時再開。まずは9月末~年末日本公開作品カレンダーを作成しましたので、是非ご覧下さい。一番のお勧めは「ヘアスプレー」。見ていて元気が出ると同時に、”差別”の問題などにもきちんと踏み込んでいる作品。見かけ程やわではありません。是非お楽しみに。

September 23, 2007

LED ZEPPELIN

Zep_480
 ご存知の方も多いと思いますが、英国ハードロックの伝説の恐竜レッド・ツェッペリンが、40年前のデビューの時に世話になったアトランティックレコードの創設者アーメット・エーディガン(昨年物故)の追悼チャリティ・イベントで一夜限りの復活を果たします(11月26日、ロンドン)。

 個人的には中学校の頃から最も聞き込んだグループでもあり、思い入れの深い存在。85年と88年の復活ライブの映像はきっと今でも倉庫に眠っています(Βのビデオですが)。ペイジ&プラントで95~96年頃ツアーを行った時には日米あわせて6回、コンサートに行きました。LPは全て持っていますし、CDは買い換えたし、Boxセットもベストアルバムも持っています。勿論年末に出る新しいベストも、DVDも勿論買います。永遠の貢ぎ先。

 今回のチケットは定員1万8千人の所に2千万人以上が申し込んだとかで、確率は1000分の1以下ですが、あたったら私はロンドンまで行ってきます。10月1日にはE-mailにて、合否が発表になるそうなので心を中学生に戻してまっています。

関連記事:LED ZEPPELIN LIVE AT LONDON'S O2 ARENA NOVEMBER 26TH, 2007

September 22, 2007

再開のお知らせ

長らく休止状態になっていたブログですが、少しずつ再開します。

長いお休みの間、転勤やら身内の不幸や色々な事があったのですが、はっきりと自覚した事は、吸収したものは、消化して少しずつ放出していかないと身体に悪いと言うこと。映画を見ても音楽を聴いてもきちんと自分の言葉に変換にしていかないと自分の中への定着が悪く感じられ、血糖値が必要以上に高いだらだら感で一杯。そんなだらだらした日々を断ち切るべくまた文章をつむいで参ります。

 幸い、レッド・ツェッペリンの復活やらヴァン・ヘイレンやイーグルスのコンサート、映画も軽め超大作の時期を終え、重厚な作品が出揃う秋を迎えネタもまた充足して来ました。サンフランシスコやニューヨークへの旅行も予定していますし、本も読みまくっていますのでこのあたりをきっかけにまずはのんびりと再開して参ります。どうか、別館 のんびり亭「USA映画情報」&「The Song Remains The Same」共々よろしく御願い致します。

それではいつものようにのんびり、そしてごゆるりと。

亭主敬白

« July 2007 | Main | October 2007 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ