« April 2008 | Main | August 2008 »

May 25, 2008

New Museum of Contemporary Art

Newmuseum遅くなっておりますが、今回のニューヨーク再訪の中でのいくつかを。

 今回の訪問で楽しみの一つだったのがこの新しく出来た現代美術の新しい殿堂「New Museum of Contemporary Art(通称・ニュー・ミュージアム)」訪問。

 雑多で猥雑(CBGB等があった)で、昔だったら行くのをためらっていたロウアーイースト・バワリー通りに忽然とそびえたった不可思議な建物(日本人建築ユニットSANAA設計)。確かに先端のアートの美術館ならロウアーイーストっいうのもわかりますが、正直ちょいとモダンすぎる感じで浮いておりました。同じ時期に行っていたbossa999さんのブログ「tokyo memo?!」で異を唱えているのは良くわかります。

 多分、このあたりの感覚がぴたっとくるには10年くらいの時間が必要なんでしょうね。で、その時はまた現代美術はまた先に行っている訳でこのあたりがアートを箱物に納める難しさ。このあたりは是非定期訪問して追ってみたいと思います。

Newmuseum2

May 06, 2008

最後のヤンキースタジアム

5月4日の続きです。

20080505_005
 この日はやっと雨もあがり念願のヤンキースタジアムへ。何回も来ているのですがこれが最後のシーズンかと思うと感無量。Aロッドは欠場でしたが、松井、イチロー、城島の日本勢に加え調整の為リードしていながらのマリアノ・リベラが見れたのはラッキーでした。是非今年はレギュラーシーズンに加えてワールドシリーズまで行ってもらって球場の最後に華を飾って欲しいものです。ちなみに今年のオールスターもここです。

20080505_006
 着々と工事の進む”新ヤンキースタジアム”は旧球場の目の前。

May 05, 2008

5月4日

朝のグランドセントラルステーションでは大掛かりな映画(カメラの大きさから見て多分)撮影中。
20080505_001

5月4日は丁度「2008 Five Boro Bike Tour」。数千台の自転車がニューヨークの5つの街を駆け抜けます(写真はブルックリン)
20080505_002

この日、少しだけでもブルックリンのさくらまつりに参加するつもりだったのですが、時間の都合で断念。バッテリーパークで少しの間だけ自由の女神を見て、その後ユニオンスクエアに戻り人と待ち合わせをしてヤンキースVSマリナースへ向かいました。
20080505_003

May 04, 2008

5月3日

短時間ながら刺激的だったMOMA(近代美術館)。
20080503_002

美しい街並みのフォレストヒルズ。美術館の後はホームパーティへお出かけ。
20080503_003

パーティの後はまたマンハッタンへ戻りブロードウェイ・ミュージカル「春の目覚め」
20080504_004

May 01, 2008

from エンパイア・ステート・ビル

7年ぶりのエンパイアステートビルの展望フロアからタイムズスクエア方向の眺めです。
20080430_8

マドンナ Live from New York City

MSNでライブ中継を行ったのでご存知かと思いますが、New Album "Hard Candy"の発売に合わせてマドンナがこの日はニューヨークのRoseland Ballroom(収容3000人、オールスタンディング)の会場でライブ。残念ながらチケットはないので記念に(笑)会場の前まで行ってきました。

20080430_7

ライブの模様はこちら、今なら35分6曲の内容が殆ど見れます。勿論ジャスティン・ティンバーブレイクも参加。

ユニオンスクエアマーケット

ひさびさに来ましたユニオンスクエアマーケット。週に3日~4日ほど行われているのでお祭り騒ぎ的な喧騒はありませんが、のんびりして魅力的。続きに3枚ほど写真があります。

20080430_2

Continue reading "ユニオンスクエアマーケット" »

« April 2008 | Main | August 2008 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ