« 最後のヤンキースタジアム | Main | お知らせ »

May 25, 2008

New Museum of Contemporary Art

Newmuseum遅くなっておりますが、今回のニューヨーク再訪の中でのいくつかを。

 今回の訪問で楽しみの一つだったのがこの新しく出来た現代美術の新しい殿堂「New Museum of Contemporary Art(通称・ニュー・ミュージアム)」訪問。

 雑多で猥雑(CBGB等があった)で、昔だったら行くのをためらっていたロウアーイースト・バワリー通りに忽然とそびえたった不可思議な建物(日本人建築ユニットSANAA設計)。確かに先端のアートの美術館ならロウアーイーストっいうのもわかりますが、正直ちょいとモダンすぎる感じで浮いておりました。同じ時期に行っていたbossa999さんのブログ「tokyo memo?!」で異を唱えているのは良くわかります。

 多分、このあたりの感覚がぴたっとくるには10年くらいの時間が必要なんでしょうね。で、その時はまた現代美術はまた先に行っている訳でこのあたりがアートを箱物に納める難しさ。このあたりは是非定期訪問して追ってみたいと思います。

Newmuseum2

« 最後のヤンキースタジアム | Main | お知らせ »

「ニューヨーク」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
コメント遅くなりました。
もうNY行っていたのが遠い昔のよう。。です。
古いブリックのビル群の中に新しい日本のようなビルが立ちはじめ、でも10年もするとそれがNYとされてしまうんでしょうね。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/41312321

Listed below are links to weblogs that reference New Museum of Contemporary Art:

« 最後のヤンキースタジアム | Main | お知らせ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ