« 『おきらくヘルシーごはん—ニューヨーク・スローライフ』発売 | Main | なんで新聞に休刊日があるんだろう »

September 15, 2008

血の日曜日

 日本はお休みでしたがアメリカはリーマンブラザースの破綻とバンク・オブ・アメリカによるメリル・リンチ買収という大ニュースで大変な騒ぎになっております(後20分ほどでブッシュ大統領がスピーチ)。現地時間の日曜日に起きた事から「血の日曜日(ブラディ・サンデイ)」とも呼ぶとか。

 リーマン・ブラザースと言えば911のテロ時に本社があったファイナンシャル・センタービルに入る事が出来なくなって、我が家の近所だったシェラトン・マンハッタンを上から下まで会社で借りてビジネスを続けていたことを思い出します。テロにも耐えた会社がサブプライムでは持たなかった・・・というところに今回の危機の暗い深淵を感じさせます。

 既にニューヨーク株式は大きく下落し、円が高くなっていますがさあてどうなりますことやら。先週の公的資金調達で落ち着いたと思ったアメリカ経済が再び不安定化。のんびりしていられない週の始まりです。

« 『おきらくヘルシーごはん—ニューヨーク・スローライフ』発売 | Main | なんで新聞に休刊日があるんだろう »

「ニューヨーク」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/42489966

Listed below are links to weblogs that reference 血の日曜日:

» メリルリンチ買収にみるパワーバランス [ハズレ社会人]
オツカレです。 米3大投資銀行(メリルリンチ・ゴールドマン・サックス・モルガン・スタンレー)の一角のメリルリンチが買収される。 [15日 ロイター]米バンカメがメリル買収を発表、500億ドル相当の株式交換で 米大手銀行バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)(BAC.N... [Read More]

« 『おきらくヘルシーごはん—ニューヨーク・スローライフ』発売 | Main | なんで新聞に休刊日があるんだろう »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ