« 初詣 | Main | 大河ドラマ『天地人』 »

January 03, 2009

紅白歌合戦

 久々に紅白歌合戦をリアルタイムで見ました。ニューヨークで数年前に知人宅で録画を見た事はありますが(松任谷由実が出た年)、リアルタイムで見たのは多分20年ぶり?位。数年前に見たときは誰が誰やらわからず浦島太郎でしたが、今年はその時よりもちょいと知った顔が増えていたかも(笑)。

気がついた事などを幾つか。
・ジェロが歌ったときに帽子の裏に入っていた「412」の数字、皆さん気がつかれましたか?あれは故郷であるピッツバーグの電話市外局番ですね(かみさんが第一発見者)。ふるさとに思いを込めてという事だと思いますが、確かに演歌的な話ではあります。
・動いて歌っている浜崎あゆみをはじめて見た・・・・・・(一曲まるごとは、という意味です)。
・エンヤが出た意味が殆どなかったような気がするのですが。
・あっちこっちでかかっていた「崖のうえのポニョ」、はじめてきちんと聞きました。藤岡藤巻って昔、深夜放送で聞いていたまりちゃんズだったのは知っていましたが、実際に見てみると感無量。当時はドマイナーなコミックバンド&歌は放送禁止ばかりだったのでTVに出ることもなく歴史の波間に消えていった人たちがまさかこのこの21世紀の紅白で見れるとは。びっくりです。まりちゃんズに関しては別途書くつもりです。
その他、思いついたらまた書きます。

« 初詣 | Main | 大河ドラマ『天地人』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/43670189

Listed below are links to weblogs that reference 紅白歌合戦:

« 初詣 | Main | 大河ドラマ『天地人』 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ