« 紅白歌合戦 | Main | 風邪引きました »

January 04, 2009

大河ドラマ『天地人』

 昨日の「紅白歌合戦」に続いてNHKネタですが新しく始まった大河ドラマ『天地人』。実は帰国以来前作の「篤姫」にははまってまして年末も総集編を全てブルーレイに収録していたのでした。

 元々「新平家物語」や「国盗り物語」以来の大河ドラマフリークですが、かなりの間はなれてしまっていて「独眼流正宗」も「天と地と」なども全く見ていませんでした。が、日本に戻って久々に「篤姫」を見てみるとこれが新鮮。そうかそうか、今まで良く知られていない人を主役に吸えて今まで主役だった人(西郷と大久保、竜馬、和宮、勝海舟など等)を脇に廻すのがはやりなんだな~と思った次第。

 そう考えると今回の主役直江兼続*も思いっきりマイナーな存在。で上杉謙信、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を脇役に持ってくるというのがこの新しい傾向の延長線上。主人公の妻夫木聡も初めて見る(!)人なので新鮮で楽しめそうです。

*直江兼続に関しては司馬遼太郎の「関が原」で短いながらも印象的に描かれています。興味のある方は是非ご一読を。

« 紅白歌合戦 | Main | 風邪引きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/43670944

Listed below are links to weblogs that reference 大河ドラマ『天地人』:

« 紅白歌合戦 | Main | 風邪引きました »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ