« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

from NY その3 緑のセントラルパーク

 昨夜の深酒がたたり昼間でだらだらしたのち単独でお散歩。目的地はセントラルパークでしたがこれが大正解。八重桜をはじめ多くの花々が咲き乱れる緑のセントラルパークは圧巻の一言。写真は帰国後アップしますのでご期待ください。
5月11日:セントラルパークの八重桜

 歩いて歩いてメトロポリタン美術館、グッゲンハイム美術館(休館日)、そしてクーパーヒューイットナショナルデザインミュージアム(ここだけ中に入る)。夜はユニオンスクエア近所のStrip Houseという怪しげな名前のステーキハウスでステーキを堪能しました(まじめに帰ホテル)。

April 29, 2009

from NY その2 豚インフルエンザの現地の状況は

 昨晩のラガーディア到着後そのままクイーンズのDitmarsの友人宅へ。旧友との再会でだらだらすごして就寝。

 ここは今話題の豚インフッルエンザ(現地ではSwine Flu)の集団感染者が出た高校からそれほど遠くない場所ですが、街中はマスクをする人もなくきわめて落ち着いた状況。勿論TVや新聞では大きく取り上げられており子供を持つ友人ファミリーもかなり心配していますが、今の所通常の生活を保っています。あの911や大停電等を経験したニューヨーク市民は冷静。きちんとブルームバーグ市長が連日状況説明をしているのも効果的。

朝から「Hotel for Dogs」「Bride Wars」という映画二本立て鑑賞(DVD)、その後は移動とホテルチェックインで昼間を使い、夜は旧友達と
1)アイリシュ・バーで待ち合わせ、
2)Phenix Garden(中華)で賑やかに
3)勢いでTsu Ku Shiへ行って飲んでラーメン、カレー、チャーハンで締めて、
4)それでも飽き足らずもう一軒バーで飲んで帰る
という充実した?一日をすごしました。

April 28, 2009

from NY その1 空から見たシティフィールド

 それではゴールデンウイーク・ニューヨークレポートを現地からお送りいたします。残念ながら写真は連休明けに追加でupして参ります。日付は現地時間。

 今回はシカゴ経由ラガーディアだったのですがまずシカゴ行きで映画がトラブルで見えないという悲しい出来事。いまどきパーソナルモニターがついていないのも悲しいのですが、それがトラブルとは・・・後半立て直しましたが結局「スラムドック$ミリオネア」が見れず、「7 Pound」が途中で切れるという悲しい結末に・・・

 で、たどりついたシカゴではラガーディア行きが2時間半遅れ。それも搭乗してから飛び立つまで1時間以上という状態で、だったら空港のクラブですごさせてくれればと思うことしきり。

 でもでもラガーディア着陸寸前に、窓から新しいメッツの本拠地「シティフィールド」球場が、それも試合中の状態ではっきり見えてものすごく得した気分でした。いよいよ久々ニューヨークライフのはじまりです。

April 26, 2009

今年の劇場鑑賞⑦「レッドクリフPart II」&⑧「消されたヘッドライン」

 連休前の仕事の山でどったばた。

 でも忙中こそ映画をとの懸命の努力で先週の土曜日が今年の劇場鑑賞⑦「レッドクリフPart II 未来への最終決戦」、そして今日が試写会⑧「消されたヘッドライン」、後者の記事は既にupしてありますのでご覧くださいませ。

 アメリカではなんとか「ウルヴァリン」くらいは見てこようと狙っております。後何本かはブルーレイも。

April 24, 2009

さくらまつりでのんびりと2009

 毎年恒例のニューヨーク・ブルックリン・ボタニカルガーデン(植物園)の「さくら祭り」は「May 2–May 3, 2009 | 10 a.m.–6 p.m. | Rain or Shine(雨天時は屋根つきエリアでイベント開催)」とのこと。天気が良く、タイミングがあえば素晴らしい八重桜の下でお酒が呑める(好天の2006年の模様はこちら)という正しきジャパニーズスタイルのお花見が出来ます(笑)。生け花、お茶、和太鼓にJ-Pop、そして怪しげなコスプレイベントもやってます。

昨年はニューヨークにいながら天気が悪くていけませんでしたが、今年こそ晴れて欲しいものです。

April 10, 2009

祝 「マンハッタンでのんびりと」7周年

なんとなくせわしないマンハッタン。せっかくなんで美味しいものや面白いもの(コンサート/Live/ミュージカルやパフォーマンス/美術館・博物館/観光やセントラルパークのイベント)の情報交換をしてまったり、のんびりしませんか?

皆様のお越しをお待ちしております。


 4月10日はYahoo掲示板「マンハッタンでのんびりと」の設立7周年記念日。

 毎年、毎年書いているような気もしますが(6周年記事4周年記事、良く続きました(しみじみ)。これからも細く、長く、そしてのんびりと続けて参りますのでよろしく御願い致します。

 今年も今週末、幻の演歌歌手・夜桜けいこさん(keikofromnyさん)にはるばるニューヨークからお越しいただき7周年記念宴会開催致します。

April 08, 2009

リバーシティの夜桜・4月8日夜

 4月に入って連日の呑み会。たまには自宅でゆっくりと・・・と思ったのですが、家の近所へお弁当と缶チューハイ持参で出かけて参りました。

▼大分葉が多くなってきたとはいえまだまだいけてる夜桜(4月8日夜)
Rivercity1

▼ほとんど同じ場所を橋の上から見たところ(4月4日)
Sakura0404_1

▼ほとんど同じ場所を対岸より(4月11日)
Rivercity2


April 07, 2009

六義園(りくぎえん)の桜・4月7日午後

 駒込の六義園(りくぎえん)というえばツツジで有名との事ですが、勿論桜もあり。残念ながら有名なしだれ桜は既にほとんど葉桜になっていましたが、その緑の美しさは都会のオアシス。ちょっとスケールは小さいけれどセントラルパーク気分。TOKYOでものんびりと。

 しかし先週の墨田公園、昨日の飛鳥山公園は徳川吉宗、そしてこの六義園は柳沢吉保と東京に住んでいると歴史上の有名人(というか、大河ドラマの主人公たち?)の縁のもの・場所が沢山保存されていることを感じます。

Rikugien1

Rikugien2

Rikugien3


April 06, 2009

飛鳥山公園の桜・4月6日午後

Asukayama1都内の桜の名所と言えば飛鳥山公園。通りがかりにパチパチと(4月6日午後)。

Asukayama2

April 05, 2009

夜桜・4月4日 夜中の目黒川

 シンガポールへ転勤する友人の送別会に集まったのはシンガポール、マレーシア、アメリカ、中国、そして日本という国際色豊かなメンバー。その後は酒の勢いで前夜昼間に続き目黒川へ夜桜見物へ。これがなかなか圧巻でありました。話は盛り上がって近所の居酒屋に突入。あえなく終電を逸したのでした・・・

Sakura0404_7

Sakura0404_6

Sakura0404_8

▼酔っ払って道端で倒れていた人・・・・
Sakura0404_9

April 04, 2009

桜・4月4日昼

 午後から雨との予報もありましたがなんとか持ちこたえた関東地方。テポドン騒ぎをよそにどこでも花見で人人人。近所(佃)~クルーズで川を遡り桜橋近辺で降り(墨堤と対岸・隅田公園の両岸に広がる桜のパノラマは圧巻)、浅草まで散歩。そして昨晩に続き上野へ。

Sakura0404_1
▲近所の桜

Sakura0404_2
▲墨堤(向島の賑わい)

Sakura0404_3
▲花街らしく華やかなおもてなし

Sakura0404_4
▲対岸の隅田公園の桜を船上から眺める人たち

Sakura0404_5
▲昨晩に続き上野恩賜公園

April 03, 2009

夜桜・4月3日(金曜日)

 関東地方は好天で桜は一気に見ごろ。4月の第一週、金曜日とあらば人は皆街へ繰り出してどこも大変な人でした。上の二枚は上野の桜(続きに移しました)。下の一枚は近所の桜です。明日土曜は天気が崩れるとのことでお花見はお早めに。そうえいば幻の演歌歌手・夜桜けいこの来日もすぐですね~

Sakura1

Continue reading "夜桜・4月3日(金曜日)" »

« March 2009 | Main | May 2009 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ