« リトルイタリー | Main | ブルックリン・ブリッジ »

May 16, 2009

新型インフルエンザ騒ぎ、拡大中

 久々にニューヨークに行く事が出来、写真を撮りまくってきたので連日ブログの更新をしておりますが(まとめ更新ではあるのですが)、その間にも豚インフルエンザ(いつの間に新型インフルエンザ?)騒ぎは日本で拡大中。
 
 アメリカではなんだかもう落ち着いてきておりますが(というかゴールデンウイーク中も騒いではいませんでしたが:関連記事)、日本は神戸や大阪で感染者から感染者が出たとのことで大騒ぎ。アメリカであれだけ騒いだのだから神戸や大阪には出張禁止?出入り禁止?新幹線も東京ー京都で折返し運転?大阪からの飛行機は確認(成田の模様はこちら)?阪神戦も映画館も人の集まるところはダメ?

 既に修学旅行を取りやめたりしている例が出てきていますが、ちょいとやりすぎと感じます。

 知り合い(GWにニューヨークに行った人)が職場で「こんな時期にニューヨークに行くなんて頭がおかしい」と言われたらしいのですが、その言ったほうの人はいまごろ恐怖に打ち震えて家の中に閉じこもっているのでしょうか。

« リトルイタリー | Main | ブルックリン・ブリッジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私も来月海外なんですが、みんなから「大丈夫?」って真顔で心配されます。
帰国したら、みんな会ってくれなかったりして(笑)
とにかくちゃんとした報道をしてもらいたいですね。
コメンテーターの話をきいても、不安をあおるような話し方ばかりでイライラします。

Tomokoさん、どうもお越しありがとうございます。

日本での報道、相変わらず大騒ぎで・・・・。アメリカでは通常のインフルエンザ並の危険ということで、気をつけてはいますが、対応は落ち着いたもの。感染者の数は増えてはいますがメディアは落ち着いています。

それに比べて日本は不安を煽るようなものばかり。ここに来て大臣や知事が「毒性は通常インフルエンザ並」と言いはじめましたが・・・・

まあ、これは今後本当に来るかも知れない更に危険な新種のインフルエンザ(鳥?)対応の為の大掛かりな予行練習だと思えば良いのかも。

ただその時になったら今回の騒ぎで疲れていいかげんな対応になっていたら嫌だなあ。

来月の旅行、楽しんできてくださいね(でもその前に是非一杯)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/45035974

Listed below are links to weblogs that reference 新型インフルエンザ騒ぎ、拡大中:

« リトルイタリー | Main | ブルックリン・ブリッジ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ