« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

2009年夏休み、その3:バンヤンツリー・ホテル②

部屋からの朝の眺め。曇り空でちょいと残念。
Banyantree017

続きに2枚写真有り。

Continue reading "2009年夏休み、その3:バンヤンツリー・ホテル②" »

August 30, 2009

2009年夏休み、その2:バンヤンツリー・ホテル①

★部屋から望む見るSouth China Sea
Banyantree010
 今回泊まったバンヤンツリーホテルはそのビンタン島の南シナ海に面した丘の斜面に建てられた眺望の素晴らしいホテル。広大な敷地にある74室のゲストルームは全てヴィラタイプ&プライヴェート・ジャクージー付で周囲を気にせずのんびり出来ます。敷地内に3つあるレストランとプライベートビーチ(同じ資本系列のアンサナホテルと共有)、2つある大きなプール(高級ヴィラにはプライベートプールあり)間の移動はバギー。

 ちなみに部屋のTVではNHKが見る事が出来、つい夜中まで選挙速報を見てしまったのでした・・・・
 続きに3枚写真、あります。

Continue reading "2009年夏休み、その2:バンヤンツリー・ホテル①" »

August 29, 2009

2009年夏休み、その1:出発からビンタンまで

 最後の最後まで本当に取れるかどうか不明だった今年の夏休み。ぎりぎりにやっとOKにはなりましたが今度はどこへ行くかが問題。今回の旅行のテーマは「海の見えるビーチへ行って何もしない」。

 まずハワイを考えたのですがこちらはお目当てのホテルは一杯。バリ、プーケットは安いツアーが沢山ありましたが、ちょいとツアーに乗る気にはなれず。アマンダリ・リゾートは予算の関係でさあどうしたものかと悩みましたが、最終的には知人のお勧めもあってまずシンガポールへ飛び(マイル利用)、そこからフェリーで約1時間のビンタン島・バンヤンツリーホテルで、そしてその後シンガポールでラッフルズ・ホテルでのんびりと決めました。

 出発当日に事前投票を済ませ、成田からシンガポールに到着すると既に夜中。空港ホテルへチェックインし、ホテル内のバーで一杯。店内は深夜にもかかわらず欧州サッカーTV観戦の為に結構人が集まっていて、ゴールが決まるたびに歓声があがっていました。

 翌朝はのんびりホテルのバフェで朝食、そしてタクシーでフェリー乗り場へ。インターネットで散々脅かされていたので船酔い止めを飲んでいざ出発(でも結構きつかった)。そして目的地、ビンタン島へ到着しました(続きます)。

 

 

旅に行って参ります

 「マンハッタンでのんびりと」の方にも書きましたが、本日よりちょいと旅に出てきます。今回のテーマは「海辺で読書」。楽しんできます(不在者投票にはこれから行ってきま~す)。

今回はインターネットのつながらない世界へ(PC持っていかないだけですが)行きますが、掲示板の方がなくなってしまわないように皆様ご協力をよろしく御願い致します。

帰国後、きちんとレポートいたしますのでお楽しみに。ではでは~

August 15, 2009

ウッドストックから40年

8月15日は勿論終戦記念日なのですが、同時に1969年にWoodstock・ミュージック・フェスティバルがスタートした日でもあります。

 遅れてきたジェネレーションとしては、勿論高校生の頃に「ウッドストック」の映画(今や巨匠のマーティン・スコッセッシはこの映画の編集担当)を見に行って追体験しましたが(飯田橋の佳作座かギンレイホールのどちらか?)、ミュージックビデオのない時代の高校生にはこうして動くミュージシャンを見る機会はまれで新鮮な体験でした。

 有名なジミヘン、何故かヤングが出てくる前だけだったCSN、熱狂的なスライ、あまり出来は良くなかったと思われるThe Who(ワイト島とかと比べての話ですよ)等も印象的ですが、個人的に一番スゲーっと単純に思ったのは音楽別館に入れましたのサンタナのステージ。今のグラミー賞に輝くソフトでメローなラテンオヤジのサンタナと違って、20代の彼は噛み付きそうな勢いで弾きまくっています。必見。

August 14, 2009

追悼:レス・ポール氏

Les_paul
 伝説のギタリストで、自身の名前を冠したエレキギター「レスポール」の開発者だったレス・ポール氏が13日に肺炎の合併症のため、ニューヨーク・ホワイトプレインズの病院で94歳で死去されました。

リンク: ギタリスト/発明家のレス・ポール氏が死去 - 速報:@niftyニュース.
 私はこの伝説の存在が90歳を越えて「イリジウム」のステージに立っているのをニューヨークに引っ越した時に知り、見に行きました。すると、ステージ前に本物が観客と談笑していてびっくり。声をかけたら気軽に話してくれてまたびっくり。ステージの上ではビング・クロスビーと競演した話をしていてまたびっくり。ニューヨーク時代の楽しい思い出です。

 2005年の6月の記事「Happy Birthday、レスポール」にも書きましたが、その時、私のひげに触って「若いの、どうしたんだ、これは」等と話しかけてくれたことは一生忘れません。

 まあ、94歳といえば大往生で三沢やマイケルや大原麗子や山城進吾にくられば・・・とも思いますが、寂しいものです。謹んでご冥福を祈りたいと思います。

追記:訃報を伝えるニュースとチェット・アトキンスとの競演映像はこちらの音楽別館にて。

August 08, 2009

東京湾大華火祭

今晩は東京湾大華火祭。近所からもこの下の写真のようにそこそこ見えるのですが、結局テクテク歩いて晴海まで行ってしまいました。2枚目から5枚目までは続きに。
Hanabi1

Continue reading "東京湾大華火祭" »

August 07, 2009

旅からもどってみれば・・・・

 ちょいと海外出張へ出かけて戻ってみれば・・・・・酒井法子行方不明(後に容疑者に)、押尾容疑者、そして大原麗子さん死去となんだか芸能ニュースに日本国中乗っ取られておりました。

 確かにニュースなのはわかるけれどそれにしたってNHKのニュースがトップで取り上げるなんてあまりに情けない。参議院選挙が近いこの時期にそれで大丈夫か、にっぽん。

 

« July 2009 | Main | September 2009 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ