« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

大晦日の東京、スカイツリー

 大晦日の東京は快晴。美しい空が広がっています。我が家の窓からちょっと苦しい角度で見えるのが今、建設中の新東京タワー「スカイツリー」。
Skytree20091231

 東京タワーが高度成長の東京の象徴ならばこのツリーは不況にあえぐ東京の希望?早くても2011年末の竣工だそうですが、来年はこのブログでもちょこちょことツリーの伸び行く様をとらえていきたいと思います。

 それでは皆様、良い年をお迎え下さい。


Continue reading "大晦日の東京、スカイツリー" »

December 30, 2009

今年最もお世話になった店「めし屋」

 会社の近所のレストラン・定職屋をのぞけば今年一番お世話になったお店がこの月島の「めし屋」。この一年の感謝をこめてぱちり。
Meshiya

 味もそっけもない店名。ただの定食屋さんにしか見えない佇まい。中もテーブル、椅子、そしてセルフサービスの水、お茶など、本当にただの街の食堂。でも焼き魚をオーダーするとすぐさまお魚パラダイスに早変わり。人様からは「肉食」と言われる私のほっぺたがゆるみます。たべろぐあたりを読むと結構貶されているのですが・・・ううむ、この人たちはいつもどんなもの、食べているんだろうとちょっと疑問。こんなところが近所にある幸せをかみ締めながら、今年も暮れて行きます。

Continue reading "今年最もお世話になった店「めし屋」" »

December 29, 2009

ルーブル美術館の天井

 ルーブル美術館の主人公は勿論そこに収蔵された人類の遺産とも言うべきアートなのですが、それを生かす美術館自体も立派な主役の一人。いたるところにガラスの天井があり自然光を導きいれています。天井ばかりぱちぱちと(続きに3枚あります)

Paris025

Continue reading "ルーブル美術館の天井" »

December 28, 2009

パリ、点描その2

日記に入れられなかったパリの街角写真を少しまたUp

パリの美しい朝の空
Paris017

続きにもう2点


Continue reading "パリ、点描その2" »

December 25, 2009

クリスマス in Tokyo

 くるっと世界一周をして戻ってみたらそこはクリスマスの東京。最近出来たカジュアルなレストラン「Lauderdale(ローダーデール)」(詳細続きにあり)で食事をして外へ出ればけやき坂は電飾で一杯。遠く東京タワーにはハート。今や東京は世界で一番クリスマスの飾り付けが華やかな街(香港?)

Tokyo010

Tokyo011

Continue reading "クリスマス in Tokyo" »

December 23, 2009

ミュージカル「Billy Elliot」

Ld030

 詳細近日。なかなか素晴らしいミュージカルでした。

December 22, 2009

GOOD EVENING LONDON/ポール・マッカートニー in London

Paul02
 今回のロンドン滞在で時間がとれたのはたった一日。せっかくなんでニューヨークで見れなかったミュージカル「Billy Elliot」か、もうNYでは終わっている「We will rock you」を見ようと思って新聞を見ていたら・・・・・なんとポールマッカートニーのたった一日だけロンドン公演at O2アリーナがなんと今日(22日)!!!!

 当然の事ながら電話をしても、インターネットを調べても一枚もチケットは残っていないとの事。でもこういうコンサートならば絶対にぎりぎりでキャンセルが出るはずという確信から「Billy Elliot」をマチネで見てからO2アリーナへ出かけました。まあ、もしだめでもZeppelinが2年前に一夜限りの公演を行い、そして今年から来年にかけてマイケルジャクソンが50公演を予定しながら直前で亡くなったためにキャンセルとなったO2を見ておくのも悪くないと思ってはいましたが。

Paul03

この記事、続きます。

Continue reading "GOOD EVENING LONDON/ポール・マッカートニー in London" »

December 21, 2009

テイト・モダン

Ld024
 テイト・モダン美術館は2000年の5月には開館していたので、私が9年前の夏に来たときは既にオープンしていたのですがその時は近くに行く事も適わず。今回是非行ってみたかった場所。念願かなっての訪問でした。写真はテイト内レストランからの眺め。

Ld017
 旧発電所の建物をそのまま利用した美術館はまさに新旧が交錯する英国そのもの(デザインはジャック・ヘルツウォーグ&ピエール・ド・ムロン)。展示物は1900年以降の作品で常設展は入場無料で特別展のみが有料。今回は「POP LIFE: ART IN THE MATERIAL WORLD」と「John Baldessari: Pure Beauty」特別展をやっていましたが、時間の都合で*前者のみ見てきました。「POP LIFE: ART IN THE MATERIAL WORLD」につきましては日を改めて別途ご紹介します。

*この後、2時半からミュージカル「Billy Elliot」をマチネで、そして6時半から「ポール・マッカートニー」を見ることになった顛末についてもまた別項。

Continue reading "テイト・モダン" »

楽しいロンドン、愉快なロンドン

 「楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドン、ロンド~ン」。かみさんからこんなメールが来ました。爆笑してしまった私は今いくつ?(遊びすぎるなという警告メールです)

Ld011

 パリは11年ぶり3度目でしたが、ロンドンは9年ぶり3度目。20年前に初めて行った海外がロンドンだった私には、この街こそがその後20年間の海外との往復生活の原点。世界の人が行きかう街を見てこんな所で暮らしてみたい、仕事をしてみたいと思いました。さてさて今から20年後の私はどこで何をしているのでしょうか。

 写真はまずミレニアムブリッジ。今年公開された「ハリポッターと謎のプリンス」で邪悪な力によって破壊されてしまった橋ですがちゃんとかかっていました。続きに橋からの眺めが。

Ld010

Continue reading "楽しいロンドン、愉快なロンドン" »

December 20, 2009

ルーブル美術館、その2

 昨日に引き続きルーブルの世界をお届け致します。

Paris026

Continue reading "ルーブル美術館、その2" »

December 19, 2009

10年ぶりのルーブル美術館

 パリに来てやってみたいこと。お買い物に余り興味のない私にはやっぱり美術館。少ない時間の中でオルセー美術館に行くか、ルーブルに行くか迷ったのですが、ここは「ダビンチコード」の影響もあって(笑・でも小説&映画後、同様の理由で大幅に観客数が増えたとの事)、ルーブル美術館。沢山写真を撮ってきましたので、まずは建物写真から。収蔵品関連はその2に続きます。

Paris021

Paris022

Continue reading "10年ぶりのルーブル美術館" »

December 18, 2009

雪のパリ、点描

雪があがったパリの街角から。
Paris014

Paris013

続きにもう2点。

Continue reading "雪のパリ、点描" »

December 17, 2009

パリのクリスマス

思ったよりもちょいと地味でしたが(シャンゼリゼまでは足が伸ばせず)。

Paris019

Continue reading "パリのクリスマス" »

雪のオペラ座

10年ぶりのパリは雪。さすがに市内はあっと言う間に雪は片付けられてしまうのですがあちらこちらにその跡が。オペラ座の風景です。

Paris010

Paris011

続きにもう少し写真アリ。


Continue reading "雪のオペラ座" »

December 15, 2009

新作ミュージカル映画「NINE」プレミア

 昨日はサラ・ジェシカ・パーカー&ヒュー・グラント共演のラブコメ「DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?」のプレミアをやっていたジークフリード劇場、今日はロブ・マーシャル監督の新作ミュージカル「NINE」のプレミア。映画ではダニエル・デイ・ルイスがやっている主人公、ブロードウェイ版はアントニオ・バンデラスでしたね。
Ny017


Continue reading "新作ミュージカル映画「NINE」プレミア" »

December 14, 2009

ニューヨークの12月

毎度のことではありますが
Ny010
続きに、カルチェとFENDIのクリスマスデコレーションあります。


Continue reading "ニューヨークの12月" »

December 13, 2009

ロックフェラーセンターのツリー2009

Ny014 半年振りのニューヨークはやっぱりここから。いつも年末のニューヨークのパワーを感じます。ここしばらく環境対策で消費電力の少ないLED照明を使っているのでちょいと落ち着いた感じがしますが。

クリックで写真拡大
続きにスケートリンク他の写真あります。

関連(過去)記事
2001年のツリー
2006年のツリー
ロックフェラーセンター2007

Continue reading "ロックフェラーセンターのツリー2009" »

それでは

ちょっとこれから旅に出てきます。目的?世界のクリスマスの取材!!!お楽しみに。

December 12, 2009

やさいがほっこほっこ・窯焼PIZZAとワインの店「BOSSO」

Bosso06 美味しいものを見つけることにかけては天才的なTomokoさんのご紹介で会社帰りに寄らせてもらったのが、日本橋に最近開店した窯焼PIZZAとワインの店「BOSSO」。その名の通り房総半島の新鮮な魚介類と野菜をふんだんに使ったイタリアンのお店。私にとっては会社帰りに寄る事が出来るありがたいお店:お店のサイト

Bosso07 落ち着いた店内に入るとまずは圧巻のワインのレパートリー。ボトルは900本並んでいるそうで圧巻(注・900種類のワインが呑めるわけではありません、念のため)。ワイン好きにはこたえられません。で、肝心のお食事のほうはこれが大正解でしっかりとしたイタリアンが手ごろな値段で食べられます。売り物はあのぱりぱりっとしたイタリアンピザと新鮮な野菜を使ったメニューの数々。とにかく野菜がほっこほっこ(?)、もしくはぴちぴちしていて元気なのが嬉しく結局少々食べ過ぎました(呑み過ぎとも言いますが・・・)。

 みんなでわいわいやりながら呑んで食べてにはもってこいのお店。是非是非お試しくださいませ。千葉県出身(?)の私としては是非応援したいと思います。姉妹店の「ボッカボーナ」も是非近日行ってみたいと思います。

釜焼きピザとワインの店『Bosso』
〒103-0021
東京都中央区日本橋本石町4-4-16
TEL: 03-6225-2752
FAX: 03-6225-2753

ランチタイム 11:00~14:30(ラストオーダー 14:00)
ディナータイム 17:30~23:30(ラストオーダー 23:00)
休日:土・日曜日
ウェブサイト http://beat-itn.com/bosso/index.html
続きにお料理の写真を入れておきます。お店の紹介についてはTomokoさんの知人のユキティさんのブログ「きょうのわたし、あしたのわたし」をご覧くださいませ。圧巻。

Continue reading "やさいがほっこほっこ・窯焼PIZZAとワインの店「BOSSO」" »

December 11, 2009

またもや

すみません、またもやブログ開店休業状態・・・・・・・

 ネタは溜まっているのですが仕事でばったばたしておりまして、そこに重なってニューヨーク他へ出撃。映画も今年の(24)「This Is It」、(25)「イングロリアス・バスターズ」と色々語りたい作品を見たというのに・・・・(涙)。すみません、反省してちょっとだけ頑張っていきます。

 あんまり期待せず見守りください。尚、私が日本を離れている間に掲示板がなくなってしまわないようにご協力をよろしく御願いします。


« November 2009 | Main | January 2010 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ