« さらば、小林投手! | Main | 今週も「週間文春」 »

January 19, 2010

頑張れ!JAL

 JALが事実上の倒産。これは私のようにちょこちょこ海外へ行っている人間には非常にインパクトのあるニュース。一昨年はJALの当たり年でかなり利用し、サファイアクラスなるものをGETしたのですが、昨年は一転して一度も利用せず。噂に聞くとビジネスクラス以上はまだしも、エコノミークラスのサービスの低下は著しいとのこと。かつての栄光の残滓を知るものには諸行無常の響きあり、という所でしょうか。ただ、これって長年に渡って政治家、特に自民党に食い物にされて無茶な地方空港に便を飛ばさざるをえなかったりしたつけが廻ってきたことが大きいはず。

 あの「911」の時、ニューヨークで「飛行機に乗せろっ」「いったいいつ飛ぶんだっ」「私はJALの幹部をしっているっ」等と空港でグラウンドホステスの女性たちに罵声をあびせ、酷い人は女性の襟元を掴んで詰め寄った人たちが出たことを聞きました。あの混乱の中でだれかれもなくNYの事務所で軽食と新聞を用意して対応していたJALの人達の姿に感動を覚えたことを思い出します。

 かつての超高給や高額企業年金は確かに酷いと思うけど、特に現役で頑張っている人たちにはなんの咎もないはず。アメリカではアメリカンエア以外の大手は全て破綻経験者。是非ここから這い上がって欲しいものです。

JALが更生法申請、支援機構傘下で再建へ=負債総額2兆3000億円超  [東京 19日 ロイター] 日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)は19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。企業再生支援機構も同日夕、支援の正式決定を発表し、JALは支援機構をスポンサーとして再建を図ることとなった。元記事へのリンク

« さらば、小林投手! | Main | 今週も「週間文春」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

海外ってなに?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69423/47377248

Listed below are links to weblogs that reference 頑張れ!JAL:

« さらば、小林投手! | Main | 今週も「週間文春」 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ