March 17, 2013

新宿・志ろう

学生時代にお世話になった店(特に夜明かしの時)志ろう、健在!


Continue reading "新宿・志ろう" »

May 10, 2009

成田空港NOW

Return 只今成田空港は着陸してから飛行機から出る事が出来るまで約40分。殆ど宇宙服の検疫官にカメラを向ける不届き者・・・・・

January 03, 2006

紅白歌合戦

大晦日の夜は知人の御宅にお招きにあずかりまして、美味しい食事&ワインで優雅な年越しとなりました。で、酒のつまみとして見たのが久々の紅白歌合戦。何が久しぶりって最後にまともに見たのは高校生だったくらい。まだ西条秀樹とか山口百恵が出ていた時代(ちびまるこちゃんワールド)。

当然の事ながら出演者に殆ど見覚えはないのですが、そんな中、BoAと倖田來未は数年前、New York-Tokyo Music Festivalというイベントで身近に見た事があり、不思議な気分(出世したなあ~)。個人的にはユーミンがついに紅白に出るというので、ど派手な演出を期待していたのですが、上海の屋上から地味(でも着物は高そうでしたね、さすがは呉服屋の娘)に登場で残念。その分、司会のみのもんたが「Sweet Dreams」をうたうユーミンのような演出で飛んでいました。辻、加護まではわかったモーニング娘。が既にまるで見分けがつかなかったのが、残念(モーニング娘。~ケミストリーのころの「浅ヤン」はよく見ていました)。

しかし、昔はあれほどつまらなかった演歌、特に北島三郎と石川さゆりが凄く良く、和田アキ子のRap+R&Bがちょいと流行りに媚を売りすぎじゃないかと思ったのは、こちらの音楽の幅が広がったせいか?それとも単なる歳か?

November 15, 2005

Japan Tour 2005:終わりに

たった10日程度のJapan Tourでしたが、コメントでbossaさん (最近すっごく、ブログが面白いので愛読してます)がご指摘の通り、凄く新鮮な視点で“日本”を見ることが出来ました(Discover Japan?)。良い写真が撮れなかったので書きませんでしたが、新幹線から富士山を見た時と瀬戸内海近辺の段々畑でミカンを収穫しているのを見たときには、しみじみと戻ってきたんだなあ、とかなりセンチメンタルな気分でした。是非これからも1年1度のJapan Tourペースは守って行きたいと思います。

という事で、最後にはなりましたが、オフ会開催の労をとって頂きました幹事blueさん記事サンクスです。次は必ずNYで)と参加の全員の方、特に毎回駆けつけてくれるTomokoさん(遅ればせながらお誕生日、おめでとうございます)、土曜日の夜に、我が隠れ家「もゝ」にお集まり頂きました皆様、特に最後に何とか間に合った、うまさん(コメントありがとう)、イタリアから偶然来ていたKさん(夏の旅行でお世話になった)、松山の姫彦温泉の皆様(サンクス、My Sister)、学生時代の悪友達、仙台の美容院「アンジェリーナ」の皆様(特にTさん)、子連れで駅まできてくれたMさん、ありがとうございました。次は是非アメリカでお目にかかりましょう。お目にかかれなかった方は是非来年のJapan Tourで。

双方の実家家族の皆様&お供(私が?)のbunniekoさま、お疲れ様でした。

November 12, 2005

Japan Tour 2005:仙台

Japantoursendaiekiben
Japan Tourの最終目的地は仙台。夜の駅は独特の雰囲気があります。おもわずお弁当屋さんの前でぱちり。

Japansendaivery
仙台は普通の居酒屋がとても美味しいところ。「Very おいしーです!」というじコピーと、可愛いんだか不気味なんだかのイラストに誘われて、マグロに乾杯。

November 11, 2005

Japan Tour 2005:道後温泉

JT_dougo
日本へ行く最大の楽しみは温泉。今回の目的地は四国松山の道後温泉。坊ちゃん、正岡子規、秋山兄弟。

JT_usagi
駅前商店街でお茶をしていたうさぎ。

JT_Madonna
ニューアルバムも出るのに、背中が丸まってしまったマドンナ。


November 10, 2005

Japan Tour 2005:ウタズ

JT_utazu1
本四連絡架橋を渡った「ウタズ」駅前にいた怪しい人。昼下がりの風景にマッチしてほのぼの。

JT_utazu2
近所の屋根の上ではこんな人(?)達も。こちらは浦島太郎ですね。このブログ、太郎君で一杯。

日本に帰るとどこも無秩序な駅前看板で、せっかくの景観が台無しなのが寂しいのですが、こんなのだったら楽しいかも。


November 08, 2005

Japan Tour 2005:たこ焼き

JT_takoyaki
海外に長年いるとこういう灯りに非常に弱く、夏の夜の蛾が水銀灯に引き寄せられるが如く、吸い寄せられてしまいました。ああ、ちょうちんが恋しい。

Japan Tour 2005:ロッテ優勝

JT_lotte
それではJapan Tourのおもひでなどを少々。日本についたその日、ロッテが阪神を4タテで蹴散らし、日本一に。阪神ファンの私(秘密公開)としては無念なのですが、地元千葉のチームが優勝したから良いか。あれくらいあっけなく負けるとすがすがしい(涙)。バレンタイン監督はメッツ時代にニューヨークで何回か見ました。

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ