October 05, 2012

調子に乗って音楽ブログも復活させました!

 余りに長くほうっておいた音楽ブログ”The Song Remains The Same"も、Led Zeppelinの始動(2007年の再結成時の映画が今月公開!)にあわせ復活させました。

 Twitterでつぶやいた記事の再録+出来るだけの映像で構成しますのでこちらにもお立ち寄りください。更に映画ブログ”のんびり亭映画情報”も、先取り情報を中心に再構築して近日再開!

再開記念にZepの映画の予告編をお届け致します。

Continue reading "調子に乗って音楽ブログも復活させました!" »

January 01, 2010

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。快晴の東京からまずはあまりにベタではありますが初日の出。皆様の2010年が素晴らしい年になりますように。続きに朝の下町の点描写真あり。
Gantan01

Continue reading "明けましておめでとうございます" »

August 15, 2009

ウッドストックから40年

8月15日は勿論終戦記念日なのですが、同時に1969年にWoodstock・ミュージック・フェスティバルがスタートした日でもあります。

 遅れてきたジェネレーションとしては、勿論高校生の頃に「ウッドストック」の映画(今や巨匠のマーティン・スコッセッシはこの映画の編集担当)を見に行って追体験しましたが(飯田橋の佳作座かギンレイホールのどちらか?)、ミュージックビデオのない時代の高校生にはこうして動くミュージシャンを見る機会はまれで新鮮な体験でした。

 有名なジミヘン、何故かヤングが出てくる前だけだったCSN、熱狂的なスライ、あまり出来は良くなかったと思われるThe Who(ワイト島とかと比べての話ですよ)等も印象的ですが、個人的に一番スゲーっと単純に思ったのは音楽別館に入れましたのサンタナのステージ。今のグラミー賞に輝くソフトでメローなラテンオヤジのサンタナと違って、20代の彼は噛み付きそうな勢いで弾きまくっています。必見。

July 22, 2009

日食

結局東京地区では天気が悪くて部分的にも見えなかった日食。こうして後からネットで見れるとは良い時代です。

March 25, 2009

ウィー・アー・ザ・チャンピオンズ2009/WBC

 映像はアメリカのスポーツ専門局ESPNのWBCのまとめ映像。やっぱり見せ方、うまいっすね。「We are the Campions」の絡ませ方なんてさすが。

 思い起こせば前回のWBC優勝の日はピッツバーグで「Queen+Paul Rogers」のコンサートに行った後だったのでした。なつかしいっす。当日の記事はこちら

February 09, 2009

グラミー賞 2009

 アメリカを離れてしまうとグラミー賞も遠くなってしまいますね~(やっているのは月曜朝の会議中だったりします)。

 ロバート・プラント翁&アリソン・クラウスが5部門を制したのに全然興奮しないのは年のせいか、距離のせいか(笑)。でもこの「ライジング・サンド」は凄く味のある良いアルバムなのでこれも機会に日本でももうちょっとだけ売れると嬉しいなあ(2007年のアルバムなんですが)。映像はこちらに2本あり。「ブラック・ドック」が渋くて泣かせてくれます。

February 01, 2009

Superbowl Sunday

本日日曜日はアメリカ最大のお祭り、スーパーボウル・サンデイ。

今年は我が心のピッツバーグ・スティーラーズの出場もあり気分はタンパ(今年の会場)に飛んでいるのですが、、、、日本時間だと明日の会社にいる時間(朝8時キックオフ!)。会社を休んでどこかのスポーツバーに繰り出したいところですが、そうも行かず(涙)。ちなみにハーフタイムショーはブルース・スプリングスティーン


January 21, 2009

オバマ大統領就任

 ついに悪役ブッシュ政権が終わり善玉オバマ新大統領が誕生しました。驚いたのは日本の報道が歓迎一色なこと。どーして、そこまで他国の大統領に期待するんだろうという天邪鬼な気持ちがむくむく。

 アメリカの政治、経済、文化が日本に大きな影響を与える現状で、新大統領に期待したくなる気持ちはわかりますが、あまりに礼賛ムード一色。これがきっとひいきの引き倒しで流れがちょっと変ると無茶苦茶書くのでしょう。
ある意味では日本にとってはブッシュ政権の方が組みやすかったはずで、多分日本には色々と厳しい要求が出てくることと思います。

 このあたりは冷静に流れを見て行きたいと思います。

*オバマ就任を祝うコンサートでのU2のパフォーマンスはこちら

October 13, 2008

Madonna Sticky & Sweet MSG "I Love New York"


先週10月8日のニューヨーク・マジソンスクエア・ガーデンでのマドンナの最新ステージより。
サラ・ペイリンの事をステージ上で無茶苦茶言っているのが話題ですが、前回のツアーの時は「テキサスの奴らはブッシュの汚ね~○○○でも○ゃ○っ○ろっ」とまで言い切りましたからまだ女性な分だけまし?

September 13, 2006

「Sunday, Bloody Sunday」 by ジョージ・ブッシュ

以前からネット上で話題になっていましたが、いまこそ是非この曲を・・・

本人、U2やピンク・フロイドも聞くらしいのですが・・・歌詞、わかっているのかどうか。
お口直しにU2の「サンディ、ブラッディ・サンデイ」、音楽別館に入れてあります。

より以前の記事一覧

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

のんびり亭本館・別館ご案内

無料ブログはココログ